真空パックの鏡餅の取り出し方と保存方法

1月11日は鏡開きです。

最近は真空パックの鏡餅もとても増えていますね。

真空パックはとても便利ですが、鏡開きの日にいざ取り出そうとしたら、どうやって取り出したらいいのか悩みますよね。

真空パックからの取り出しかたと、そのお餅の保存方法、

そして保存したお餅の解凍方法を紹介します。

スポンサーリンク

鏡餅の真空パックの取り出し方

今は年末年始の準備品が、簡単にスーパーやホームセンターで揃えることできるようになりましたね。

鏡餅も同様、大きさも大小さまざまな真空パックの鏡餅がたくさん並ぶようになりました。

家庭で気軽にお餅をつくような機会が、ほとんどなくなっていることも需要が高い理由かもしれませんね。

真空パックの鏡餅は、使い勝手もいいですし、その後の保存も気をつかわないのでとても気軽です。

我が家でも実家でも、気が付いた頃からは、いつのまにか真空パックの鏡餅が飾られるようになっています。

今はとても簡単に開封できるモノもありますが、パックの中に餅が詰まった一体型のものはそうもいかず、手では簡単に開けられないので、開けるのはいがいと手ごわいですよね。

では、パックから開ける方法を紹介します。

①お餅の底の部分フィルムの部分に、スッとカッター等で切り込みを入れます。

②そこへハサミを刺して底の部分を丸く切り取ってしまいます。

③空いた底の部分からはさみを入れ、垂直に上の方へ切り込みを入れていきます。

④さきほど切った場所から対角線側の底からはさみを入れて、同じようにはさみで切り込みを入れます。

⑤後は切り込みが入った2か所を手で持ち広げるように引っ張ると、簡単にお餅を取り出すことが出来ます。

真空パックの鏡餅をお湯に入れやわらかくしてから切る方法

パックから取り出す前に、お餅を柔らかくしてから取り出す方法です。

そのまま、きなこや砂糖醤油などに付けてすぐ食べられますよ。

●方法

スポンサーリンク

①沸騰したお湯の中へ鏡餅を封をした状態のまま底を上にして入れます。

③10分ほどしたらお玉で取り出します。

③取り出した鏡餅を、ボールに入れた水に数分つけます。

④そこのフイルムの縁をはさみで丸く切り取ります。

⑤お餅がくっつかないように濡らしたスプーンなどを使いお餅を取り出してください。

大きさにもよるので、お湯で茹でる時間は調整してくださいね。

真空パック鏡餅の保存方法と解凍方法

賞味期限はフィルム等に記載されているかと思いますが、もし開封しないのであれば、3か月くらいは保存が可能です。

開封してから保存するのであれば、細く切ってから「ラップに包み、保存袋に入れてから」冷蔵庫で保存しましょう。

また、量が多い場合は、「冷凍庫」に入れておけば「6ヵ月」は保存が出来るのでおすすめです。

冷凍餅の解凍方法

●解凍方法1
お餅に水をくぐらせて湿らせてから、お皿にラップをせずにお餅を置きます。
600Wのレンジで1分半~2分程温めます。

温める時間は大きさによるので調整してくださいね。

●解凍方法2
お皿にラップをして、その上にお餅を置きます。
お餅の上にはラップはせずに、600Wのレンジで40秒加熱し、触ってお餅の底の部分が温かくなるまで20秒ずつ過熱を繰り返します。

●解凍方法3
フライパンにクッキングシートを引き、その上に冷凍のお餅をそのまま置きます。
そのまま焼けば大丈夫です。

テフロン加工のフライパンなら直接お餅を置いて焼いてもくっ付きにくので大丈夫です。
これはホットプレートでも同様ですよ。

まとめ

鏡餅を鏡開きをするときは、ケガややけどをしないように気を付けてくださいね。

美味しく食べられますように!!

▶お正月に関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. イベント

    クリスマスプレゼント 彼女へ 一万円台で喜ぶ物の選びかたと人気のモノ

    一年で最大のイベントでもある、楽しいクリスマスがもうすぐですね。…

  2. イベント

    クリスマスソングの定番 女性 邦楽 おすすめも紹介

    クリスマスに欠かせないクリスマスソング。たくさんのクリスマスソ…

  3. イベント

    雛人形は必要?必要ない?飾る由来とは?小さいおしゃれ飾りの紹介も

    3月3日の桃の節句が近づいてくると、雛人形を出して飾るという昔から続い…

  4. イベント

    小学校の入学準備品 用意時期と便利なおすすめグッズの紹介

    春は入園、入学の季節ですね。子どもの成長に喜んでいるのもつかの…

  5. イベント

    雛人形の処分 東京都内で供養ができるおすすめの神社やお寺の紹介

    人形には人の心がこもるともいわれますね。ただ捨てるのではなく供…

  6. イベント

    節分の恵方巻の方角は?その決めかたとは?

    毎年毎年、その年によって変わる恵方ですが、今年はどちらの方角が恵方なの…

最近の記事

  1. 町田

    町田リス園に行こう アクセス方法と営業時間は?
  2. 育児

    赤ちゃんのあせもの原因とその対処方法と予防対策
  3. ダニ対策

    ダニの発生を防ぐ対策 小麦粉などの食品の適切な保存方法と保存場所
  4. 断捨離・片付け

    洋服の断捨離するとその効果で運気が上がる?後悔しない片付け術のポイント
  5. イベント

    人形供養ができる神奈川県の神社 お寺の紹介
PAGE TOP