鏡餅の食べ方 あられを簡単に作る方法!おすすめレシピも紹介

お正月に飾っておいた鏡餅。

鏡開きは家族みんなで鏡開きで食べることで、一年間無病息災を祈りましょうという行事です。

せっかく食べるのですから、美味しく食べたいですよね。

お雑煮は食べ飽きたし、どう食べようかと考えてしまいますよね。

できるだけ簡単に調理出来て、そして美味しく食べられるには?

定番のあられの作り方やおすすめレシピを紹介します。

スポンサーリンク

鏡餅の食べ方はあられが定番 簡単な作り方

鏡餅の食べ方の定番として、あられやおかきがあります。

カリッとしたあられは簡単につくれますし、しかも美味しく食べられますね。

鏡餅あられを作るにはまずしっかりと乾燥さる

美味しいあられを作るには、しっかりと乾燥させると、とってもおいしく、そして上手に仕上がりますよ。

まず1~2センチほどに小さく切って乾燥させます。

小さい方が乾燥がさせる時間が短縮出来ます。

小さく切って乾燥させれば、天気が良い日であれば、朝干してから午後3時頃までくらいまで、6時間くらい干せば大丈夫です。

乾燥させたお餅は、密閉容器やジップロックなどの保存袋に入れて保存しましょう。

乾燥させたお餅は、1年ほどは保存可能です。
たくさん乾燥させておけば、あられを作りたいときにいつでも作れて便利ですよ。

あられは低温で揚げるのがコツ

フライパンに油を入れて揚げていきますが、160度ほどの低めの温度で揚げます。

高温で揚げてしまうと、外側はきつね色でも中まで火が通らず、カリッとしない場合があります。

また、お餅を一度にたくさん入れてしまうと、お餅が膨らんだときにくっついてしまいますので、隙間をとれるように入れましょう。

油は1センチ程度の少なめでも大丈夫ですよ。

お餅が少しぷくっと膨らんできたら、お箸でコロっとひっくり返しながら炒め揚げしましょう。

揚げたお餅の味つけ

キッチンペーパーや新聞紙などにあげ餅を並べて、まだ熱いうちに味付けをしていきましょう。

味付けの定番は、お醤油と塩ですね。

味付けは自由自在!
いろいろな味付けでも試してみてはいかがでしょうか。

・砂糖+きなこ
・粉チーズ
・お醤油+砂糖
・塩+青のり
・塩+バター
・塩+七味唐辛子
・カレー粉
・昆布茶  などなど。

いろいろなバリエーションで試してみてくださいね。

鏡餅を電子レンジで簡単ヘルシーあられを作る方法

鏡餅をあられやおかきにしたいけど、油で揚げるのはちょっと…という方のために、電子レンジで簡単にあられを作る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

油を使わないのでカロリーオフでヘルシー、しかも簡単なのでおすすめです。

1~2センチ角に切ったお餅を、クッキングシートの上に間隔をあけて並べます。

間隔が狭いと、お餅同士がくっついてしまうので気をつけましょう。

電子レンジ600wで加熱します。

乾燥させているお餅の場合
1分加熱し、その後ひっくり返して再び30秒加熱します。
様子を見ながらお餅がサクサクになるまで、10秒ずつ過熱します。

乾燥させていないお餅の場合
3分加熱し、場所によって加熱の差が出るので、サクサクになったものから取り出します。
まだのものは、裏返しながら再び20秒ずつ様子を見ながら加熱します。

ボールにお砂糖1とお醤油2の割合で混ぜ合わせたものに、サクサクになったお餅を投入し和えます。

タレで和えたお餅をクッキングシートに並べて表面を軽く乾かしたら出来上がり!

あっという間にサクサクのあられが出来上がりです!

甘辛の醤油の味が後を引いて美味しいですよ~。
青のりを入れても風味が増しておすすめです。

鏡餅 作り方 お雑煮アレンジレシピ

お餅料理といえばコレ、というくらい、我が家では定番のメニューです。

お雑煮に飽きた~という方、ぜひ作ってみてください。

10分もあれば完成、とにかく簡単!
サクッ、ジュワッ、モチモチのお餅が楽しめます。

「簡単おろしあげ餅煮」の作り方

フライパンに油を1センチ~センチ引いて中温でお餅を揚げます。

お餅は裏返しながらお餅の表面がカリッとするまで揚げます。

お餅の真ん中を箸で押してみて、硬さが無くなるまで揚げてください。

小さなお鍋に「めんつゆ」「お水」「ショウガ少々」「みりん少々」を入れて沸騰させます。

お水の量はめんつゆの濃縮濃度に合わせて2~3倍のお水を入れます。

沸騰したら「ほうれん草」と「大根おろし」を入れます。

ひと煮立ちしたら火を止めてください。

後はお椀におつゆを入れてからお餅を入れて出来上がりです!

汁に浸かったところは味がしみ込んで、ジュワ~っとモチモチ、上の部分はサクッとした食感なので、2度楽しめて美味しいですよ~。

時短で作るなら、ほうれん草は冷凍、ショウガはチューブのを使えば簡単です。

お好みで七味を入れると味が引き締まりますよ。

まとめ

あられは簡単にできますのでぜひ作ってみてくださいね。

お雑煮に食べ飽きた方は、おすすめの「簡単おろしあげ餅煮」をいろいろなお餅料理の一品に加えてみてくださいね。

▶お正月に関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. イベント

    節分の鬼の豆入れ 折り紙で簡単な折り方の紹介

    節分といえば豆まき、そして節分といえば鬼ですね。折り紙で鬼のお…

  2. イベント

    ホワイトデー会社で義理チョコのお返しにおすすめのお菓子を紹介

    ホワイトデーに会社で義理チョコをもらった時のお返しは決まっていますか?…

  3. イベント

    節分 鬼の豆入れを折り紙で簡単に作る方法の紹介

    もうすぐ節分ですね。子供と豆まきを予定しているかもいるのでは?…

  4. イベント

    節分の恵方巻の方角は?その決めかたとは?

    毎年毎年、その年によって変わる恵方ですが、今年はどちらの方角が恵方なの…

  5. イベント

    雛人形処分の仕方 道具類は?一部処分などその他の方法も紹介

    さまざまな事情で不用になった雛人形。処分したけれどどうしたらい…

  6. イベント

    人形供養ができる神奈川県の神社 お寺の紹介

    今まで愛用した雛人形や五月人形など、役目が終わった人形を、神社…

最近の記事

  1. ダニ対策

    ダニを部屋から駆除!梅雨前から始める対策の掃除方法とグッズの紹介
  2. 江ノ島・鎌倉

    江ノ島と新江ノ島水族館のゴールデンウィークの混雑状況は?
  3. イベント

    クリスマスプレゼント 妻へ一万円台で喜ぶモノと選ぶ工夫
  4. 掃除

    キッチン換気扇の掃除 油汚れを簡単に落とす方法
  5. 掃除

    セスキ炭酸ソーダで洗濯 汚れをスッキリ落とす簡単な方法!
PAGE TOP