バレンタインで喜ぶチョコと渡す日やベストなタイミングの紹介

まもなくバレンタインですね。

バレンタインでチョコを渡したいけれど

どんなものがいいのか悩みますよね。

男性はどんなチョコが好きなの?

やっぱり手作りじゃなきゃダメ?

男性はどんなチョコをもらうと喜ぶのか、

また当日渡せない場合は??

渡す日や時間、渡すベストなタイミングも含めて紹介します。

スポンサーリンク

バレンタインで男性が喜ぶチョコは?

もうすぐバレンタインですね。
本命にあげるチョコは何にしようかと考えますよね。
喜んでもらいたいし、やっぱり気合が入りますよね。

では実際は、男性はどのようなチョコを欲しがっているのでしょう??

贈る側の女性からしてみれば、バレンタインはやっぱり手作りのチョコを!
という気持ちでいる女性が多い傾向にあるようです。

しかし、男性はというと、実はそこまでこだわっていなかったりします。

もらう側の男性がワクワクして期待しているチョコ、欲しいと思っているチョコは、

「自分の好みのチョコ」
「食べてみたいと思っていたチョコ」です。

えええ!そうなの?!って感じですよね。

女性のほうが手作りチョコへのこだわりは強い傾向があるのかもしれません。

しかし男性の方は、手作りがいい!という強いこだわりはほとんどないようです。

ですので、あげる前に何気なしに事前のリサーチをしましょう。

どのようなチョコが好きなのか、
食べてみたいと思っているチョコはあるのか、
気になるブランドは?

会話の中から探りましょう。

今は色々なチョコがありますよね。
カカオが強いモノ、ビターなチョコ、フルーティなチョコ、健康志向のチョコなど。

彼の喜びそうなチョコがわかればしめたものです。

もし手作りのチョコをあげる予定の人は、好みがわかれば喜んでもらえるチョコを作りやすくなりますよね!

もし購入してプレゼントするなら、ちょっとだけ、手作り感をプラスして贈るようにしましょう。

男性はチョコは手作りかどうかにこだわりはなくても、彼女の「手作り感」は感じたいと思っています。

たとえばメッセージカードなどに工夫するのがおすすめです。
カード自体に工夫してもいいし、もしくはメッセージが手書きであることなどです。

なんでもいいのです。
彼が特別だと感じるようなちょっとした演出を添えるだけで、十分に喜んでくれますよ。

バレンタインで渡すチョコの選び方のポイント】
●「男性の好みのチョコ」もしくは「食べてみたいと思っているチョコ」のどちらか
●ちょっとした「手作り感をプラス」する

バレンタイン渡す日や渡すタイミングはいつがいい?

チョコを実際に渡すシーンを考えると、タイミングはいつがいいのかと色々考えてしまいますね。

変なタイミングでは渡したくないですし、受け取って嬉しいと思えるタイミングがあるならその時に渡したいはず。

女性が本命にチョコを渡す場合は、当日の2月14日を考えている人が多いですよね。
実は男性も圧倒的に当日に贈られたいと思っています。

そして男性は「二人だけの時間で直接手渡しされる」ことを望んでいます。
これが本命チョコの鉄則です。

スポンサーリンク

渡される男性側も「二人きり」で渡される場合は、本命チョコだと認識します。

また当日の渡される時間帯が実はとっても重要で、渡される時間によっては「これは義理チョコ?」と思われてしまいます。

時間帯別にみると、

「午前中は義理チョコ」
「夕方にかけては友チョコ」
「夜は本命チョコ」 です。

男性は、午前中や昼の時間帯に渡されると義理チョコだと受け取ってしまう可能性が高くなります。
これは、女性側でもなんとなく理解できますよね?

義理チョコの相手には早い時間帯に渡しませんか?
しかもみんなの前などで渡す、と完全に「義理チョコ」確定です(笑)

逆に勘違いされたくない相手にチョコを贈る場合には、早い時間帯にみんながいる時にサラッと渡す、に限りますよ!

バレンタインチョコを渡すシーンは、渡すシーンや時間帯で、込められた想いを図るポイントとなります。

相手にも暗黙の了解として伝わりますので、本命に渡す時には考えて渡すようにしましょう!!

本命の相手へチョコを渡す場合のポイント】
●渡す日にちは「2月14日」
●渡す時間帯は「夕方以降」
●渡すシーンは「二人の時間を作る」

バレンタイン当日2月14日に渡せない場合はどうしたらいい?

男性も当日にほしいと考えている人が多いですが、しかし心配しなくても大丈夫です。

当日にこだわっているのは女性のほうが強く、男性は当日にほしいけど、違う日でも構わないとも思っています。

男性は贈られるという事実が重要なのです。

当日渡せない理由を知れば納得しますので、当日渡せない理由を伝えて渡すようにしましょう。

そして渡すのは「夕方以降」、
渡すシーンは「二人の時間を作る」ことが大切ですよ(^^)

番外編 バレンタインに彼とチョコを一緒に食べるのは普通?変?!

実は意外かもしれませんが、男性の4割り近くは、女性とバレンタインのチョコ作りなどで「時間を共有したい」と思っています。

女性は3割程度なので、この傾向は男性のほうが女性よりも高いので驚きです。

一緒に作るのではなくても、例えば、スイーツのビュッフェなどに一緒に行ったりするのでもいいですよね。

実際にバレンタインに向けて、そのようなバレンタインイベントを行う店も増えています。

きっと、料理男子やスイーツ男子が増えていることが理由としてあげられるのかもしれませんね。

チョコをもらうやあげるだけではなく、一緒に時間をシェアして、二人の関係性や絆を深めるような、バレンタインの過ごし方が出来れば、とてもステキですよね。

これからはこのようなカップルが増えてくるのかもしれませんね。

まとめ

バレンタインで本命チョコを渡すポイントをまとめます。

★バレンタインで渡すチョコの選び方のポイント
●「男性の好みのチョコ」もしくは「食べてみたいと思っているチョコ」のどちらか
●ちょっとした「手作り感をプラス」する

★本命の相手へチョコを渡す場合のポイント
●渡す日にちは「2月14日」
●渡す時間帯は「夕方以降」
●渡すシーンは「二人の時間を作る」

ステキなバレンタインになりますように!!

スポンサーリンク

▶バレンタインに関する関連記事一覧は こちら

関連記事

  1. イベント

    卒園式 母親の服装は?コサージュやストッキングの色は?入学式で同じ?

    年長さんにとって3月にある卒園式は、節目となる大切なイベント。…

  2. イベント

    節分の恵方巻の方角は?その決めかたとは?

    毎年毎年、その年によって変わる恵方ですが、今年はどちらの方角が恵方なの…

  3. イベント

    クリスマスソング子供向け メドレー曲の紹介

    一年の一大イベント、クリスマス。街中がクリスマス一色になり、大…

  4. イベント

    クリスマスソング 定番 洋楽を厳選して紹介

    クリスマスに欠かせないクリスマスソング。たくさんのクリスマスソ…

  5. イベント

    雛人形は必要?必要ない?飾る由来とは?小さいおしゃれ飾りの紹介も

    3月3日の桃の節句が近づいてくると、雛人形を出して飾るという昔から続い…

  6. イベント

    節分の鬼の豆入れ 折り紙で簡単な折り方の紹介

    節分といえば豆まき、そして節分といえば鬼ですね。折り紙で鬼のお…

最近の記事

  1. 掃除

    洗面所の鏡の掃除 手軽で簡単にピカピカ
  2. 紫外線対策

    紫外線対策におすすめの化粧品とグッズ、ストールや帽子も紹介
  3. アレルギー

    赤ちゃん0歳で食物アレルギーになった体験奮闘記
  4. アンペア

    東京電力でアンペアを変更する手続き方法 工事料金や手数料はかかる?
  5. 代々木公園

    代々木公園の自転車置き場 駐輪場にバイクは停めれる?乗り入れは可能?
PAGE TOP