節分 鬼の豆入れを折り紙で簡単に作る方法の紹介

もうすぐ節分ですね。

子供と豆まきを予定しているかもいるのでは?

イベントは楽しく過ごすために、鬼の豆入れを作りませんか?

子供でも簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

節分で鬼の豆入れを簡単に折り紙で作る方法を紹介します。

スポンサーリンク

節分 鬼の豆入れを折り紙で簡単に作る方法 その1

鬼の豆入れの折り方をさっそく紹介します。
「豆入れ」と「鬼の顔」の2つを作ります。

まずは、豆入れの部分から紹介します。

  • 豆入れの折り方

1、折り紙を半分に折って折り目を付けます。

2、縦横に1/3の部分に折って、折り目を付けてもどします。

3、1と2で付けた折り目に沿い、折っていきます。

縦に付いた折り目に、斜めの折り目を合わせるように織ります。

このように4つ角すべてを同じように折ります。

4、出ている角の部分を後ろ側に折ります。

これで完成です。

節分 鬼の豆入れを折り紙で簡単に作る方法 その2

次に鬼の顔の部分を作っていきます。

  • 鬼の顔の作り方

1、「1/4」の大きさの折り紙を使います。

2、縦と横に半分に折って折り目をつけてもどします。

3、裏返してから、真ん中の折り目へ向けております。

スポンサーリンク

4、両側を同じように折り、折り目を付けて戻します。

5、1センチほどの幅を残して、上側へ折ります。

6、真ん中の線へ袋を開きながら折ります。

7、反対側も同じように折ります。

8、裏返します。

9、一番下へ合わせるように折って折り目を付けて戻します。

10、9で折った折り目まで折って折り目を付けて戻します。

11、段折りにします。


12、後ろ側に折り、裏返します。

13、袋を開きながら下のように折ります。

裏返すとこんな感じです。

14、顔を書いて出来上がりです。
豆入れに差し込んだら完成~!!

まとめ

豆入れがこんなにかわいいと、豆まきも楽しくなりますよね。

イベントは楽しむのが一番です!

お子さんと一緒に作って、好きな顔と模様を描いてぜひ節分にしてくださいね。

▶節分に関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. イベント

    ホワイトデー義理チョコのお返しは必要?予算と相場おすすめの紹介

    バレンタインのお返しとして、男性から女性へお返しをするイベントであるホ…

  2. イベント

    真空パックの鏡餅の取り出し方と保存方法

    1月11日は鏡開きです。最近は真空パックの鏡餅もとても増えてい…

  3. イベント

    クリスマスメッセージ 子供 両親へ例文の紹介

    クリスマスは、大人も子ども楽しみでワクワクする、一年で一番ともいえるイ…

  4. イベント

    雛人形処分の仕方 道具類は?一部処分などその他の方法も紹介

    さまざまな事情で不用になった雛人形。処分したけれどどうしたらい…

  5. イベント

    人形供養ができる神奈川県の神社 お寺の紹介

    今まで愛用した雛人形や五月人形など、役目が終わった人形を、神社…

  6. イベント

    クリスマスプレゼント 彼女へ 一万円台で喜ぶ物の選びかたと人気のモノ

    一年で最大のイベントでもある、楽しいクリスマスがもうすぐですね。…

最近の記事

  1. ガスとセット

    東京電力のガスセットを引っ越しで解約 立ち合いは必要?解約金はかかる?
  2. イベント

    クリスマスメッセージ 子供 両親へ例文の紹介
  3. イルミネーション

    東京ドイツ村周辺の観光スポット 近くで遊べる場所を紹介!
  4. 心のこと

    イライラを抑えたいのに抑えられない原因は?ストレス解消方法を解説!
  5. イベント

    鏡餅の食べ方 あられを簡単に作る方法!おすすめレシピも紹介
PAGE TOP