東京電力引っ越し電話で停止と開始は同時にできる?口座振替は継続可能?

引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、
その一つがライフラインの電気の停止と開始の手続きです。

東京電力エリア内で引越しをする場合、電気を止める手続きと繋げる手続きが同時にできると楽ですよね。
停止と開始の手続きはそれぞれ別々に連絡しないといけないのでしょうか?

停止日と開始日の日にちが違うときはどうするの?
停止日より開始日のほうが早くても電気を繋げてくれるの?
口座振替やカード払いは引越し先に継続はできる?

東京電力エリア内での引っ越しの手続きを電話でする時のいろいろな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

東京電力引っ越し手続き電話で停止と開始は同時にできる?


東京電力エリア内で引越しをする場合、停止と開始の手続きは同時に受付してもらえます。

つまり一回の連絡で全て済ませることが可能です。
今住んでいるところと違う他県への引っ越しの場合でも同様です。

また、電気を停止する日にちと開始する日にちを、それぞれ別々にの日付にしたいと思う場合も当然ありますよね。
掃除などの関係もあるので、それぞれ希望に日にちで停止と開始が出来ると都合が良い場合もおおいはずです。

大丈夫です。別々の日にちでも受け付けてもらえます。
ですので、それぞれの希望の日にちを伝えるようにしましょう。

電気の利用開始と止める手続きの電話での受付方法ですが、まずは電気を止める「停止」から受付されます。

電気を止める住所を特定するために、必ず以下のことを聞かれます。
[su_list icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#be1111″]

  • お客様番号
  • 契約住所
  • 契約名義
  • 連絡者の名前と関係性(電話口の人)

[/su_list]

「お客様番号」というのは、検針票や振込用紙、口座の領収書などに記載があります。
5桁-5桁-1桁ー2桁/計13桁の番号のことで、用紙の下の方に記載されてあります。

この番号がわかると手続きがスムーズに進むので、手元に用紙を用意してから電話をするようにしましょう。

止める住所が確認してもらえたら「実際の電気を止める日にち」を伝えます。
電気が止まる日は、〇月〇日いっぱい(夜中0時)までです。

最終日の立ち合いがあるかどうかは住んでいる建物によります。
最終分の使用量の確認のためにメーターの確認をする必要がありますが、建物に「オートロックが有り、管理人がいない場合」はメーターの確認ができませんので、オートロックの解除のために立ち合いが必要になります。

オートロックが無い建物の場合や、自動検針が出来る「スマートメーター」というメーターが付いてる部屋の場合は、立ち合いは不要になります。

そして、最終分の支払い方法を聞かれますので、今までと同じ支払い方法での支払いを基本として支払うことになります。

口座やカード払いであれば同じように指定している口座やカードから引き落としされますし、振込用紙で支払っているのあれば、引越し先の住所へ郵送してもらえます。

その後は引越し先の手続きです。
「引っ越し先の住所」と「繋げる日にち」を伝えます。

伝えた住所を調べて、どれくらいで電気がつながる部屋かを教えてくれます。

ほとんどの場合、立ち合いは不要で電気を繋げてくれますが、部屋によっては立ち合いが必要になることもあり違いがあるので案内に従いましょう。

また、開始してほしい当日に連絡をした場合でも、問題なく電気を繋げてもらえます。
そのような場合、繋げる部屋によって違いがありますが、最短で20分~2時間程度で繋げてくれます。

一点だけ、連絡するときの注意点があります。
それは、誰が連絡しても受付してもらえる、というわけではないということです。

契約に関する手続きになるので「本人からの連絡」を基本としています。

本人とは、「電気の契約名義人」のことです。
「配偶者」の方からの連絡の場合は、本人と同じ扱いになります。

他にも本人と同じ扱いをしてもらえる場合があります。

例)[su_list icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#f89b28″]

  • 息子名義で電気の契約をしているけれど、親などの口座から支払っている場合
  • 振込用紙を契約場所と別の場所へ郵送してもらい支払っている場合

[/su_list]
このような「支払者」は本人として扱ってくれます。

しかし、上記に該当せず、事情があり本人が連絡できない場合もありますよね。
そのような時は、代理で家族、友人などが頼まれて連絡すると思いますが、その場合は、兄妹や親であっても本人とはみなされずいろいろと聞かれます。

その時に「本人確認」というのが取れると受付してくれます。

聞かれる項目は、
[su_list icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#f89b28″]

  • 本人了承があるか
  • 現在の支払い方法

[/su_list]

このどちらも確認が取れれば受付してもらえますが、取れないと受付してもらえません。
頼まれて連絡する場合は、二度手間にならないように、事前に確認してから電話をするようにしましょう。

スポンサーリンク

東京電力引っ越しで口座振替とカード払いは継続できる?

現在の支払い方法が口座振替であったり、カード払いである場合、引越し先でもそのまま同じ支払い方法が継続できると余計な手続きが無くて楽ですよね。

大丈夫です。
継続することができます。

継続する条件としては、停止の連絡をしていることが必須です。
ですので、停止日が開始日よりも数週間先だったとしても、問題なく継続することができます。

停止と開始の手続きをするときに口座やカードの手続きを継続したいと伝えれば、「停止手続き」「開始手続き」「口座・カードの継続手続き」のすべてが一度で済んでしまいます。

これはどこの都県の移動でも同じです。
埼玉県から神奈川県への引っ越しでも、群馬県から東京都への引っ越しだとしても、東京電力管轄エリア内の移動であれば、全て一度の連絡で済みますよ。

東京電力カスタマセンターの受付時間と番号

東京電力のカスタマーセンターは、月曜日から土曜日の9時から17時までの営業時間です。
お住いの管轄するカスタマーセンターへ掛けましょう。

◆東京電力受付時間:月曜日-土曜日(休祝日を除く)|午前9-午後17時(共通)

東京都23区内:0120-995-001/0120-995-005
フリーダイヤルを利用できない場合:03-6374-8936/03-6375-9786(有料)

東京都23区以外:0120-995-661
フリーダイヤルを利用できない場合:042-202-2546(有料)

神奈川県:0120-99-5771/0120-99-5775
フリーダイヤルを利用できない場合:045-394-2176/046-408-5996(有料)

埼玉県:0120-995-441
フリーダイヤルを利用できない場合:048-638-5016(有料)

千葉県:0120-99-5555/0120-99-5551
フリーダイヤルを利用できない場合:047-729-1716/043-370-4586(有料)

茨城県:0120-995-331
フリーダイヤルを利用できない場合:029-387-5056(有料)

群馬県:0120-99-5221
フリーダイヤルを利用できない場合:027-898-3406(有料)

栃木県:0120-995-111
フリーダイヤルを利用できない場合:028-305-5006(有料)

山梨県:0120-995-881
フリーダイヤルを利用できない場合:055-207-7006(有料)

静岡県:0120-995-901
フリーダイヤルを利用できない場合:055-915-5006(有料)

▶東京電力・カスタマセンター詳しい電話番号検索は こちら

まとめ

引越しの利用開始手続きと、停止となる解約の手続きの方法をご紹介しました。

電気の手続きを何度も何度も連絡するなんて手間ですし面倒ですよね。
手続きは賢く一度で済ませてしまいましょう。

▶東京電力手続きに関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの開始手続きをインターネットで行う方法は?

    引越しが決まって東京電力の電気を繋げてほしい場合の開始手続きについて。…

  2. 口座振替

    東京電力の口座振替ができなかったら再振替される?滞納で解約になる?

    東京電力の口座振替払いをについて。口座振替でもし残高不足などで…

  3. ポイント

    東京電力でクレジットカードと口座振替割引どっちがお得?ポイントの溜めかた

    東京電力の支払いにはクレジットカードと口座振替と振込み用紙の3種類があ…

  4. クレジットカード

    東京電力でクレジットカード払い新規の申し込み お客様番号や名義は?

    東京電力で電気を契約する時、支払い方法はいくつかありますが、ク…

  5. 口座振替

    東京電力の口座振替手続き方法 名義は別でもいい?どのくらいかかる?

    東京電力での口座振替手続きを申請したい場合の手続き方法について。…

  6. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し手続き停止と開始は同時に出来る?インターネットはいつから可能?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがライフ…

最近の記事

  1. イベント

    小学校の入学準備品 用意時期と便利なおすすめグッズの紹介
  2. イベント

    バレンタイン義理チョコの予算とおすすめの渡し方
  3. 育児

    赤ちゃんの睡眠時間 月齢別の変化と寝かしつけのコツ
  4. 名義変更

    東京電力の名義変更 結婚で名前が変わる時の手続き方法は?口座継続はできる?
  5. 高校受験

    学校説明会 高校の見学会で見るポイントと質問する内容とは?
PAGE TOP