東京電力の口座振替の銀行を変更するには?振込やクレジットカードへ変えるには?

東京電力を口座から引き落とし払いしている時の変更手続きについて。

何らかの理由で、今の銀行口座から別の銀行口座へ変更をしたい場合があります。

また、口座振替からクレジットカードへ変更したい場合や、

コンビニなどで払える振込用紙で支払う方法へ変更した場合もありますね。

現在の口座から別の口座への変更方法と、口座から別の支払い方法へ変更する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

東京電力の口座振替の銀行の変更方法は?

別の口座への変更方法は、変更届のようなものがあるわけではなく「口座振替の申し込み」を「新たに申請」すれば変更することが出来ます。

様式としては、新しく口座振替を申し込みをする場合と同じ方法になります。

〇手続き方法

  • WEB
  • 郵送手続き
  • 銀行窓口

インターネットでの手続きはその場ですぐ手続きが出来るので手軽です。
住所や氏名などを情報を入力してから利用する金融機関を選択します。

すると金融機関のサイトへリンクされているので金融機関のサイトへ飛びます。
そのまま手続きを進めれば完了します。

東京電力のホームページから手続き可能な金融機関は、東京電力ホームページ上で確認出来ます。
その時に入力必須項目が下記です。

  • お客様番号
  • 事業所コード
  • 地区番号

お客様番号は、契約しているプランによって桁数が異なります。
従量電灯Bなど自由化前からあるプランで契約している場合は13桁、スタンダードSなど自由化後のプランに契約している場合は10桁です。

〇お客様番号
客様番号の登録には『13桁』の入力がシステム上必要なのですが、従量電灯Bなどの方は、お客様番号がもともと13桁なのでそのまま入力すれば大丈夫です。

スタンダードSやスマートライフプラン、とくとくガスプランなど、自由化後の新プランで契約している方は、桁数が足りないですが、そもそも入力する番号が異なります。
新料金プランの方は『請求番号』という番号があり、それを入力します。

請求番号とは、料金の請求部分を管理している番号です。
スタンダードSなど電気のみ契約している場合⇒21000…から始まる番号、ガスプランで契約している場合⇒29000…から始まる番号です。

この番号をお客様番号欄へ入力します。
請求番号は12桁なので『頭に0を付けて』13桁にして入力します。

021000…、029000…という具合です。

請求番号は「くらしTEPCO」内で確認できます。

〇事業所コード・地区番号
従量電灯Bなどで契約している場合は、検針票などにそれぞれ記載があるので確認しましょう。

スタンダードSなど新料金プランの方は、事業所コードは「991」です。
地区番号は、電気のみ契約の方は「くらしTEPCO」内で確認できます。
ガスと電気セットで契約している方は「99」です。

新しい口座へ変更が完了するまでは、だいたい1ヵ月~2ヵ月ほどかかります。
変更までは現在の口座から引き落としされます。

また、新しい口座へ変更するまで現在の口座からの引き落としでは困る、振込用紙で払いたいという場合は「振り込み用紙での支払い方法への変更」をしてから、新しい口座の手続きをすれば、現在の口座から引き落としはされません。

そのような場合はカスタマーセンターへ連絡しましょう。

東京電力口座振替変更・インターネットでの手続きはこちらから

東京電力・口座振替取扱金融機関の一覧検索は こちら

申込書を取り寄せる

紙で申請したい場合は用紙を取り寄せます。
WEBからもしくは電話で依頼してください。

WEBで申込書郵送の申請は こちら

スポンサーリンク

〇東京電力・カスタマーセンターへ電話で申請する場合
東京電力・カスタマセンター 詳しい電話番号検索はこちら
新しい料金プランの方は:0120-995-113

銀行窓口での申し込み

ご利用になりたい銀行窓口で直接手続きすることができます。

手続き方法はそれぞれの金融機関に申し込み用紙が置いてあります。
書き方などはそれぞれの銀行へ直接お問い合わせましょう。

東京電力の口座振替から振込み払いへ変更できる?

口座振替からコンビニエンスストアなどで支払うような振込用紙を郵送してもらって支払う方法への変更も可能です。

変更になる時期は、次の請求分からです。
翌月分から振込用紙が届くようになります。

変更の手続きは、カスタマセンターへ電話をすればできます。

東京電力・カスタマーセンター従量電灯Bなど自由化前からある料金プランの方は 詳しい電話番号検索はこちら

スタンダードS・ガスセットなど新料金プランの方は:0120-995-113

東京電力の口座振替からクレジットカードへ変更するには?


口座からクレジットカードへの変更は口座間の変更と同じで、新たにクレジットカードの申請手続きをすれば変更できます。

〇使用できるカード会社一覧

変更までには1カ月~2カ月かかります。
切り替えまでは現在の口座から引き落としがされます。

入力項目は、口座の時と全く同じです。上記を参考にしてください。

クレジットカードへの変更手続きは こちら

まとめ

口座振替を変更する手続き方法を紹介しました。

インターネットを利用すれば簡単に手続きが出来ますね。

わからない時はカスタマーセンターへ電話をするようにしましょう。

東京電力手続きに関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. 口座振替

    東京電力の口座振替ができなかったら再振替される?滞納で解約になる?

    東京電力エナジーパートナーで契約していて、口座の残高不足などで…

  2. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し解約と開始の手続き 口座振替は継続できる?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがライフ…

  3. 口座振替

    東京電力の口座振替手続き方法 名義は別でもいい?どのくらいかかる?

    東京電力での口座振替手続きをしたいが、手続きの方法に何か決まりはあるの…

  4. 口座振替

    東京電力の口座振替の振替日の時期はいつ?指定日を決めることはできる?

    東京電力の口座振替の引き落とし日がなぜこんな日にされるのだろうと不便に…

  5. ポイント

    東京電力でクレジットカードと口座振替どっちがお得?ポイントについても

    東京電力エナジーパートナーの支払いには、クレジットカードと口座振替と振…

  6. クレジットカード

    東京電力でクレジットカード払いの新規の申し込み方法について

    東京電力で電気を契約する時、支払い方法はいくつかありますが、…

最近の記事

  1. 掃除

    セスキ炭酸ソーダでキッチン掃除 家中丸ごとピカピカ
  2. 断捨離・片付け

    断捨離 捨てる基準とは?効果の実例を紹介
  3. 高校受験

    神奈川県の内申点の出し方と比率は? 高校受験の特色検査とは?
  4. イルミネーション

    東京ドイツ村のイルミネーションの混雑状況 回避するには?
  5. おでかけ

    キッザニア東京 周辺のホテルや遊ぶ場所は?駐車券の発行は?
PAGE TOP