東京電力へ電話がつながらない!繋がる時間帯はいったいいつ?

東京電力へ電話で連絡をしたいのに、いつもアナウンスばかりでなかなかオペレーターへ繋がらない!

急いでいるのに繋がらないと、ほんとに困りますよね。

いつかけてもずっと待たされるし、ずっとかけている時間はないし…。

繋がりやすい時間帯はいったいいつなのか、比較的繋がりやすい時間帯を紹介します。

スポンサーリンク

東京電力へ電話がつながらない!繋がる時間帯はいったいいつ?

引っ越し手続きや停電の確認、料金の支払いのことなど、今すぐ確認したいし手続きしたいのに、なかなか電話がつかがらない。

どこの会社のコールセンターも繋がらないことが多いですが、東京電力の場合も繋がらないことが往々にしてあります。

ライフラインの問い合わせなので、電話をかける人が集中する時期というのか年間を通して発生します。

年間を通して引っ越しシーズンとなるピーク時期の「3月~4月中旬」の時期がは一番繋がりにくくなります。

他にも長期休みになる前後の時期、「ゴールデンウイーク前後」「7月中旬~8月の夏休み」、「12月中旬~下旬の年末年始」がつながりにくい傾向があります。
引っ越しで人が動く時期や長期休みの前後は繋がりにくくなります。

また「曜日」では、休み明けの「月曜日」「祝日の翌日」なども繋がりにくいです。
休み明けにすぐ問い合わせしたいと考えている人が多いからです。

あと「時間帯」では、「午前中」と「夕方16時以降」は繋がりにくくなります。

午前中は、前の日に繋がらなかった人が再度トライして電話していたり、夕方は繋がらなかった人が駆け込みで電話していることが多いためです。

繋がる時間帯はいったいいつ?

では一体いつなら繋がりやすいのでしょうか?

比較的繋がる時間帯は、

  • 朝一番の9時
  • お昼前後

この時間帯を狙うと比較的繋がりやすいかもしれません。

ただこれも日によっても違いがあるので、必ず繋がるというわけではありません。
あくまでも統計上なので繋がらない場合は違う時間帯にかけてみてください。

どうやってもなかなか繋がらない時に私だったらですが、ちょっと他の方法を試してみます。

該当の要件を選ぶ番号があり、1や2などを選択しますよね。
例えば引っ越しの連絡だったとしたら「2番」を押しますが、何度やっても繋がらなかったら、他の番号を選択してみますね。

繋がる可能性があるかもと思うので。
実際繋がったことが何度かあります。

スポンサーリンク

それでもだめなら電話を掛ける時間を変えてみます。
それでもだめなら日を変えてみます。

基本的に急ぎでなければ、インターネットで手続きが出来る内容も多いので、ネットで手続きをしたほうがいいかもしれません。

「引っ越し」の手続きであれば、ガスセット以外のプランであればWEBで出来るので利用しましょう。
『チャット』を利用して手続きもできるので便利です。

従量電灯Bなど自由化前からあるプランで契約中であれば、「名義変更」「アンペアの容量変更」「支払い方法の変更」はホームページ上で全て手続きが出来ます。
また停電があったかどうかを確認したければ、ホームページで確認できます。

⇒東京電力エナジーパートナーのホームページはこちら

ただ注意しなければいけないのは、スタンダードSやガスプランなど新料金プランで契約している場合、繋がらないからと従量電灯Bなどのプラン専用の方の番号へ掛けてしまうとことです。

仮にそちら側のオペレーターに繋がったとしても全然対応してくれません。
スタンダードSやガスセットなどで契約している場合は、0120-995-113へ掛けるしかありません。
時間帯や日時を変えて掛けましょう。

東京電力カスタマセンターの受付時間と番号

東京電力のカスタマーセンターは、月曜日から土曜日の9時から17時までの営業時間です。
お住いの管轄するカスタマーセンターへ掛けましょう。

◆東京電力受付時間:月曜日-土曜日(休祝日を除く)|午前9-午後17時(共通)

⇒東京電力・カスタマセンター詳しい電話番号検索は こちら

⇒新しい料金プランで契約中の方は:0120-995-113

まとめ

電話がつながらないと何度もかけるのも労力がいりますし大変なので、ネットで出来る手続きはネットを利用することをおすすめします。

東京電力の手続きに関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. 口座振替

    東京電力の口座振替の振替日の時期はいつ?指定日を決めることはできる?

    東京電力の口座振替の引き落とし日がなぜこんな日にされるのだろうと不便に…

  2. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し解約と開始の手続き 口座振替は継続できる?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがライフ…

  3. 口座振替

    東京電力の口座振替の銀行を変更するには?振込やクレジットカードへ変えるには?

    東京電力を口座から引き落とし払いしている時の変更手続きについて。…

  4. クレジットカード

    東京電力でクレジットカード払いの新規の申し込み方法について

    東京電力で電気を契約する時、支払い方法はいくつかありますが、…

  5. 口座振替

    東京電力の口座振替手続き方法 名義は別でもいい?どのくらいかかる?

    東京電力での口座振替手続きをしたいが、手続きの方法に何か決まりはあるの…

  6. ポイント

    東京電力でクレジットカードと口座振替どっちがお得?ポイントについても

    東京電力エナジーパートナーの支払いには、クレジットカードと口座振替と振…

最近の記事

  1. イベント

    バレンタインメッセージ 片思いの相手へ心に響く文例の紹介
  2. イベント

    クリスマスソングの定番 女性 邦楽 おすすめも紹介
  3. 食材

    夏に調味料や油類を保存する方法 場所は?開封した小麦粉などは常温でも大丈夫?
  4. 断捨離・片付け

    靴を断捨離 捨てられない時の必要と不要の判断基準とは?何足必要?
  5. ダニ対策

    畳のダニを駆除する適切な掃除方法と殺虫剤を使用する時の注意点と対策
PAGE TOP