浴衣はいつからいつまでが着れる季節?販売は何月から?

梅雨が明けると一気に暑くなり、浴衣のシーズンがやってきますね。

今年はどんな浴衣を着てうちわで煽ぎながらの夕涼みしようか、どこのお祭りへ行こうかと、考えるのも楽しみの一つです。

ここ最近は、浴衣イベントなどもあるので、浴衣姿の女性も男性も、見かけることが多くなっています。

浴衣を着られる時期は、いったいいつからいつまでなのでしょうか?

常識や決まりごとがあるなら知りたいし、外れて着てしまって恥ずかしい想いはしたくないですよね。

そこで浴衣を着ていい時期やマナーをご紹介します。

また浴衣を売り出し始める時期もお伝えします。

スポンサーリンク

浴衣いつから着てもいい?着始める時期は?

浴衣の季節は、一般的に「盛夏」の時期と言われています。
夏本番の7月中旬~8月末頃のことです。

いわゆる暑い時期に着るものという感覚ですね。
ですので、最適な時期というと「7月~8月いっぱい」ということになります。

ですが、今は6月の早い時期から暑いことが多いですし、着てもいいのでは?と感じますよね。

浴衣を着る時期を考える時、洋服に例えたらわかりやすいかもしれません。
いかにも夏と感じるノースリーブやショートパンツは、6月にあまり着る人を見かけませんよね。

もし着るとしても、おそらく何か上に羽織るはずです。
ですので、浴衣もそのイメージで考えると時期をイメージしやすいかもしれません。

日本人には、季節感の先取りという感性が昔からあるので、初夏の暑い時期であれば浴衣を着るのは常識の範囲内です。

7月を待たずに6月に着るなら、梅雨が明けた頃からであれば先取りの範囲内と考えるのが一般的なイメージでしょう。

ですが地域によっては夏のお祭りやイベントが6月中旬頃からあったりもしますよね。
「夏祭り」とうたっているお祭りやイベントが6月にあるなら、その時に浴衣を着るのは問題ないでしょう。

ただもちろん、その地域にある慣習や暗黙のルールもあるので、それに沿うことが必要ではありますので、確認をするようにすると安心ですね。

浴衣はいつまで着れる時期?9月、10月は大丈夫?


ではいつまで着ていいのでしょう?
9月、10月でも暑かったら着ても問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

確かにここ数年はずっと、9月でも暑い日が続いていたりしますよね。

最近は浴衣ブームもあって、着る時期を長くしようと浴衣業界の後押しもあるようですが、やはり、せいぜい9月中旬くらいまでの夏まつりや花火大会などのイベントごとまでが、常識の範囲内と考えたほうがいいでしょう。

9月も中旬以降になると、浴衣は季節外れという感覚が根強いですし、地域によっては9月は遅いととらえるところもあるようです。

8月までと考えつつ、9月の夏のイベントごとなら着ても大丈夫、と考えましょう。

また、浴衣の柄は季節に合わせる必要はありません。
つまりお気に入りの一つの柄のモノを、夏の間ずっと着ても大丈夫ということです。

浴衣は季節に柄を合わせなくてはならないなど、着物のような決まりごとはありません。
自分の感覚で好きな色と柄を選んで楽しんで着ましょう。

浴衣はいつから売ってる?いつ頃買うのがベスト?

多くの百貨店などでは「5月頃」から新作浴衣が並び始めます。

ネットショップなど早いところだと、4月くらいから新作浴衣が販売開始され始めてるところもありますね。

ですが、実際その年のトレンドなど、新作の浴衣が本格的に出そろうのは、やっぱり「6月」に入ってからです。

失敗をせず、お気に入りの1着を見付けるなら、やっぱり6月に入ってから本格的に探し始めたほうがいいです。

ただし、あまりゆっくりしてから探し始めると、せっかくお気に入りを見つけても売り切れ!なんてことになりかねないので、6月に入ったら逐一チェックを始めましょう。

まとめ

浴衣は、花火、夏祭りなどを連想させる日本の夏の風物詩の一つです。

伝統的な浴衣ではありますが、今はファッションとしても帯や小物などでコーディネイトを楽しめる、個性を表現できるアイテムともいえますね。

夏にしか切れないからこそ浴衣は魅力的!

ぜひぜひステキな一着を見つけて、イベントやお祭りにどんどん参加して、夏を楽しみましょうね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 浴衣

    浴衣が透ける時の対策方法 透けないインナーの色と着付けかたとは?

    気に入って購入した浴衣が、実はすごく透けてしまうということがわかったら…

  2. 浴衣

    浴衣で下駄を履く歩き方とは?痛くならない履き方のコツとは?

    浴衣を着る時に履く、下駄や草履。普段履いている、スニーカーやサ…

  3. 浴衣

    浴衣 小柄で背の低い女性が似合う柄や色の選び方とは?

    浴衣にはいろいろな柄や色があるので、迷ってしまいますよね。どん…

  4. 浴衣

    浴衣の着付けかた 着崩れを防止する方法と直し方

    花火大会やお祭りなど、特別なイベントに浴衣を着て出かけたくなる夏。…

  5. 浴衣

    背が高い女性に似合う浴衣 サイズや色柄の選び方とおすすめネットショップの紹介

    夏は浴衣の季節。夏の時期にしか着れない浴衣は、とても魅力的で是…

  6. 浴衣

    浴衣を着た時の歩きづらさを解消する方法とは?正しい歩き方とは?

    浴衣はカジュアルに着て楽しめますが、普段の洋服とはちょっと違います。…

最近の記事

  1. おでかけ

    キッザニア東京 キャビンアテンダント消防士ピザ 並ばない仕事は?
  2. 花火大会

    東京湾花火大会が復活 2018年の開催日時と時間 見どころと混雑状況予想を紹介
  3. ペットとお出掛け

    ペットと泊まれる宿 ホテル 関東近郊でおすすめの宿泊施設はここ!
  4. ガスとセット

    電気とガスのセット 東京電力と東京ガスのプランを徹底比較
  5. くせ毛

    くせ毛にアイロンでストレートをキープするコツ スタイリング剤トリートメントも
PAGE TOP