代々木公園の自転車置き場 駐輪場にバイクは停めれる?乗り入れは可能?

代々木公園は原宿や渋谷などの駅から徒歩圏のとても便利な場所にあるので、人込みから抜けてゆっくりするには最適の場所です。

代々木公園は四季折々、行く時期によって楽しめる場所です。

イベントやフリーマーケット、骨董市などさまざまな行事を年間を通して多数行っているので、デートにも最適な場所です。

もちろんのんびりお散歩も楽しめます。

移動手段が自転車やバイクの方のために、、代々木公園に行く場合の駐輪場やバイク駐車場の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

代々木公園の自転車置き場 料金は?駐輪場にバイクは停めれる?

駐輪場は、西門と原宿門を入ったところの「2ヶ所」にあります。

「西門」側の駐輪場は、西参道沿いから門を入ってすぐの場所です。
右手にカラーコーンで仕切ったエリアが駐輪場です。

「原宿門」側の駐輪場は、門を入り左手にある売店の手前側に駐輪場があります。


出典:東京都公園協会

利用料金は、どちらも「無料」です。

ただ平日は、通勤通学の人が電車に乗るために、駐輪場を利用していることも多く、混んでいて停められないことがあります。

そのため、道路まで自転車がはみ出していることもあって、とめる場所が少ない状況が多いかもしれません。
土曜日や日曜日など休日は、そのような利用者が少ないので、比較的空いています。

代々木公園の駐輪場にバイクは停められる?

代々木公園には、原宿門と西門に駐輪場がありますが、残念ながらどちらもバイクを駐車することはできません。

目に止まるところに「バイク駐車禁止」という表示が掲示されています。

代々木公園周辺バイク駐車場の情報

NHK西門前自転車等駐車場
〇住所:東京都渋谷区神山町9
〇利用可能時間:24時間
〇台数
・自転車:76台
・原付:48台
・自動二輪:49台
〇料金
・自動二輪:最初の30分無料/その後2時間毎100円
・原付:最初の1時間無料/その後4時間毎100円

スポンサーリンク

TOBU PARK神宮前バイク駐輪場
〇住所:東京都渋谷区神宮前1丁目5
〇利用可能時間:24時間
〇台数:18台
〇料金:100円/30分 24時間最大700円

北谷公園第二バイク駐車場
〇住所:東京都渋谷区神南1-7
〇利用可能時間:24時間
〇台数
・自転車:50台
・原付:6台
・自動二輪:13台
〇料金:1時間無料/2時間毎100円

神宮通自動二輪車等駐車場
〇住所:東京都渋谷区神宮前6-22
〇利用可能時間:24時間
〇台数:原付・自動二輪合わせて13台
〇料金:最初の30分無料/120分100円

代々木公園内へ自転車で乗り入れはできる?


代々木公園では、外部からの一般の自転車の乗り入れは一切認められていない時期がありましたが、今は一般の自転車が入っても良いことになり自転車で乗り入れても大丈夫です。

とはいえ厳密にいうとサイクリングコースだけが良いということになるのですが、そうはいっても広い公園なので、道路であれば自転車に乗って走っても基本的には問題ありません。

ただ公園内は、歩いている人が多いので運転には注意しながら乗りましょう。
人が多い場合は、自転車を手で押して移動する必要もあるかもしれませんね。

また、サイクリングコースもあるので、楽しむこともできます。
一周は2kmくらいなので、あっという間に終わってしまいますが、緑がいっぱいで気持ちがいいです。

サイクリングコースは自転車をレンタルして利用もできます。
2人乗り自転車もありますよ。

このサイクリングコースは「9:00から16:30」までが営業時間と決まっています。
サイクリングコースは、自転車占用なのですが、歩行者が普通にコースを歩いていたりもするので、占用といえども、注意しながら走りましょうね。

また、営業時間外の9時前や16:30以降は、ウォーキングやジョギングの人が利用していることが多いので、自転車の利用は避けたほうが無難です。




とっても不思議なカラー診断(無料)と
気になる不思議グッズがいっぱい!! いますぐクリック!

まとめ

原宿や渋谷周辺は、道が混雑しやすいので、自転車やバイクで行ければスムーズですね。

バイクに関しては公園内に専用駐車場はありませんが、周辺にもいがいとたくさんの駐車場がありますので利用しやすいですね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 代々木公園

    代々木公園への行き方 原宿駅と渋谷駅からのアクセス方法 イベント広場へのルートも

    東京のど真ん中、明治神宮に隣接する、広大な敷地が代々木公園です。…

最近の記事

  1. イベント

    雛人形を寄付したい 受け入れ先とリメイク先の紹介
  2. 掃除

    窓サッシの掃除 汚れを簡単にスッキリさせる方法!
  3. イベント

    クリスマスプレゼント 妻へ一万円台で喜ぶモノと選ぶ工夫
  4. 紫外線対策

    紫外線対策におすすめの化粧品とグッズ、ストールや帽子も紹介
  5. 断捨離・片付け

    キッチンの片付けのコツ 断捨離してスッキリ収納するには?
PAGE TOP