東京電力でクレジットカードの変更手続き 有効期限切れや紛失の時は?

東京電力の支払い方法がクレジットカードの場合の変更方法について。

何らかの理由でカードを変更する必要が出てくることがありますね。

例えば有効期限切れの場合、カード番号は変わらないけれど手続きはどうしたらよいのか?

紛失してしまったため、今のカードを変更して別のカードに手続きしたい場合もありますね。

いろいろな変更手続きの方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

東京電力でクレジットカードの期限切れや紛失の時の手続きは?

カードの変更にはさまざまな理由がありますね。

クレジットカードの有効期限が切れた場合や紛失による場合もあるでしょう。
別の名義人のカードに変更をしたいという場合や、口座振替からカード払いへ変更したい場合などもありますね。

カードの変更手続きは、クレジットカード番号の変更が伴うもの、有効期限切れによるものなどを含め「全て」の変更手続きには「再度の申し込みの申請が必要」になります。

旧カードから新カードへの切り替えのタイミングは、手続きをした時期と検針日との兼ね合いで、違いがあります。

早ければ次の請求分から新しいカードへ請求されますが、だいたいは申請してから1ヵ月ほどは移行手続きに時間がかかります。

新しいカードの申請してから、新カードの登録が完了がされると、旧カードへの請求は自動的に解約となります。
ですので、二重に請求されることはありません。

この手続きの完了を知らせる手紙などは届かないので、カード請求書や明細書などで確認をしましょう。

紛失による場合

カードを紛失した場合は、現在のカード払いの請求を止める必要がありますよね。
その際は一度、支払い方法を「振込用紙」へ変更します。

その上で新しいカードの申請をすれば大丈夫です。

もし請求を止めるタイミングが、電気代がクレジットカード会社へ請求が行ってしまった後だった場合、カード会社から東京電力へ電気代が支払われないことになります。

その時は、カード支払いが自動的に「解約」になり、「振込用紙」が自宅へ郵送されてきます。
「振込用紙」とは、コンビニなどで払えるバーコードの付いた払込票のことです。

手続きはインターネットでもできますが、心配であれば、カスタマーセンターへ直接電話で連絡して、一連の手続きをした方が安心かもしれませんね。

▶東京電力・カスタマーセンター従来からの料金プランの方は こちら
▶新しい料金プランの方は:0120-995-113へ。

東京電力でクレジットカード払いの変更手続きの方法


クレジットカードの変更手続きはインターネットでの手続きが簡単です。
▶東京電力クレジットカードインターネットでの変更手続きはこちら

使えるクレジットカードの種類は以下です。

スポンサーリンク

手続きをする際には、住所や電気の契約名義などの他、以下の3つの記載が必要です。
[su_list icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#f89b28″]

  • お客様番号(新プランの方は請求番号)
  • 事業所コード
  • 地区番号

[/su_list]

これらの契約情報は、使用量のお知らせに記載されています。

検針票の見本
〇従来からのプランで契約の方(従量電灯Bなど)

〇新料金プランで契約の方

提供:東京電力HPより

これらに記載のある必要事項を記入して手続きをしますが、従来プランの方はお客様番号、事業所コード、地区番号の全てが「下の方に」記載があるので確認しやすいかと思います。

また、新料金プランの方の場合、お客様番号ではなく「請求番号」を記載します。
請求番号は12桁ですが、頭に「0」を付けて「13桁」にして記載します。

また、「事業所コード」は「991」と入力します。
新プランで契約している方共通です。

また、WEBで検針を見ている方はそちらで確認もできます。

クレジットカードの名義は?

クレジットカード変更をする時、契約者と別の人のカードにしたい場合もあるかと思います。
そのような場合、支払者の同意があれば、夫婦や親や息子など、家族の方などのカードでの申請でも手続きが出来ます。

クレジットカードの情報を記入する欄には、名義を記載する項目はありませんが、電気の契約名義の記入は必ず必要です。

手続きをする際には、3項目の記入が必須です。
[su_list icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#f89b28″]

  • カード番号
  • 有効期限
  • セキュリティコード

[/su_list]

セキュリティコードとは、カードの裏側に記載されている番号のことです。

まとめ

クレジットカードの変更手続きについてご紹介しました。

手続き自体は簡単なので、早い段階で手続きを済ませてしまうと楽ですね。

▶東京電力手続きに関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. 口座振替

    東京電力の口座振替手続き方法 名義は別でもいい?どのくらいかかる?

    東京電力での口座振替手続きを申請したい場合の手続き方法について。…

  2. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの開始手続きをインターネットで行う方法は?

    引越しが決まって東京電力の電気を繋げてほしい場合の開始手続きについて。…

  3. 口座振替

    東京電力の口座振替の振替日の時期はいつ?指定日を決めることはできる?

    東京電力の口座振替の引き落とし日について。振替日の時期はいつ?…

  4. 口座振替

    東京電力の口座振替ができなかったら再振替される?滞納で解約になる?

    東京電力の口座振替払いをについて。口座振替でもし残高不足などで…

  5. 電気

    東京電力へ電話がつながらない!繋がる時間帯はいったいいつ?

    東京電力へ電話で連絡をしたいのに、いつもアナウンスばかりでなかなかオペ…

  6. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し電話で停止と開始は同時にできる?口座振替は継続可能?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがラ…

最近の記事

  1. 断捨離・片付け

    断捨離 捨てられないを解決!片付ける判断基準の紹介
  2. 料金

    東京電力の料金アンペアの基本料金の見方と単価は?1段2段3段料金って何?
  3. イベント

    ホワイトデー義理チョコのお返しは必要?予算と相場おすすめの紹介
  4. ノロウイルス

    ノロウィルスに感染 会社へはいつ出社可能?診断書は必要?
  5. 育児

    赤ちゃんのあせもの原因とその対処方法と予防対策
PAGE TOP