東京電力でクレジットカードと口座振替割引どっちがお得?ポイントの溜めかた

東京電力の支払いにはクレジットカードと口座振替と振込み用紙の3種類があります。

クレジットカードで支払いうと、カード会社によってポイントが溜まってゆきますよね。

同じ料金を支払うのですから、よりお得な方がいいですよね。

クレジットカードと口座振替割引とどちらがお得になるのか、また、東京電力ならではのポイントを溜める方法お得な方法もあるのでご紹介します。

スポンサーリンク

東京電力でクレジットカードと口座振替どっちがお得? 


東京電力の従来からのプランで契約している方で、口座振替で支払いをしている場合、「口座振替割引サービス」というのがあります。
従来プランというのは、従量電灯BやC、電化上手などです。

口座振替割引サービスというのは、毎月の請求金額から「54円」が割引されるサービスのことです。
請求金額がいくらであるかは関係なく「一律54円の割引」がされます。

つまり54円×12ヶ月なので、年間でいうと648円の割引になるということになります。

では、クレジットカード払いの場合はどうでしょう。
クレジットカード払いの場合、カード会社が定めている還元率によってポイントの付与がありますね。

その還元率によって違いが出てくるので一概に言えませんが、例えば、JCBカードなど一般的なカードの場合だと、1000円で1ポイントつきます。
1ポイントは5円相当なので、還元率は0.5%です。

毎月の電気代が5000円だとしたら、ポイントは25円ですね。

クレジットカードと口座振替どちらの支払いのほうがお得になるかは、毎月の電気代がどの程度払っているのかによって変わってくるということです。

毎月の電気代が、5,000円以下の電気料金なら、口座振替のほうがお得。
毎月1万円以上の電気料金を払っているなら、カード払いにしたほうがお得です。

つまりは、一人暮らしだったり、あまり家にいないなどの方で、毎月の電気代が5.000円未満の場合は、口座振替にした方がお得ですし、家族が多い、家電製品の使用が多い、また家で仕事をしてるなど、毎月の電気代が10.000円を必ず超えるような場合は、カード払いにしたほうがお得ということになりますね。

あと、口座振替割引サービスの適用には条件があります。
口座振替が初回の引き落とし予定日に、ちゃんと振替される必要があります。
もし残高不足などで、引き落とし日に振替ができず、2回目の振替日に引き落としがされたような場合は、対象外となるので割引が適用されません。

スポンサーリンク

東京電力でお得なポイントの溜めかたとは?


東京電力では、電力自由化になった2016年4月以降から、新しい料金プランというのがあります。
その新しいプランに加入した方には、ポイントが与えられるようになっています。

このポイントは、それ以前からある従来からのプランで契約している場合には無い特典です。
電気料金が「1000円につき5ポイント」がもらえるようになっていて、毎月必ず溜まっていくものです。

これは支払方法に関係なく、新プランに加入していればもらえるポイントです。
支払い方法が、クレジットカードでも口座でも振込用紙での支払いであっても必ずもらえます。

あれ?っと思いませんか?
口座払いの場合、割引あったよねと。
ポイント付与と口座割引54円は、どちらもあるの?と。

口座振替割引は、残念ながら新プランに加入した方には適用はありません。
ポイントのみの付与になります。

では、クレジットカード払いをする場合はどうなのでしょう?
カード会社のポイントと、東京電力のポイントは全く別物ですよね。

ですので、両方どちらのポイントもももらえるということ!

カードでのポイントも溜められるし、東京電力のポイントも溜まるので、2つのポイント両方が、同時に溜めることができるのです。
これはお得ですよね!

新料金プランに加入した方は、自動的に「くらしTEPCO」の会員となりWEB上で確認ができます。
肝心のポイントは、料金の支払いに応じて、くらしTEPCOへ自動的に与えられます。

貯まったポイントは、TポイントやPonta、WAONポイント、nanacoポイントへの交換が可能です。
もちろん電気代の支払いに使うこともできます。

また新プランに「WEBから加入」の手続きをすると、最初に「500ポイント」をもらえます。
また、期間限定ではありますが、1000ポイントもらえる時期もあります。

東京電力は、従来プランから新プランへの切り替えや新規加入を促進しているので、このようなポイントがあるのですね。

この時期というのは、3月~4月の引っ越しシーズンだけの特典だったりもするので、狙って切り替えるのもいいかも。
詳しくは東京電力のHP上で確認してください。

〇対象の新しい料金プラン一覧
・スタンダードS・L・X・A
・プレミアムS・L
・プレミアムプラン
・スマートライフS・L
・スマートライフプラン
・夜トク8・12
・スタンダードS・L・X・A
・アクアエナジー100
・動力プラン

▶新料金プランの詳しい情報は こちら
▶新料金プランについてお問い合わせ先:0120-995-333
〇受付時間
・平日:9:00~20:00/土日祝日:9:00~17:00

まとめ

クレジットカードと口座振替どちらがお得になるかを紹介しました。

生活をしていれば必ず払うことになる電気代です。
東京電力で電気代を払っているなら、できるだけお得に賢く支払いたいですね。

自分に合った方法で上手に活用しましょうね。

▶東京電力手続きに関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの解約 電話での手続き方法は?立ち合いは必要?

    引っ越しをすることになると、パイプラインである電気を止める手続きが必要…

  2. クレジットカード

    東京電力でクレジットカード払い新規の申し込み お客様番号や名義は?

    東京電力で電気を契約する時、支払い方法はいくつかありますが、ク…

  3. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し手続き停止と開始は同時に出来る?インターネットはいつから可能?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがライフ…

  4. 口座振替

    東京電力の口座振替の振替日の時期はいつ?指定日を決めることはできる?

    東京電力の口座振替の引き落とし日について。振替日の時期はいつ?…

  5. 口座振替

    東京電力の口座振替の銀行を変更するには?振込やクレジットカードへ変えるには?

    東京電力を口座から引き落とし払いしている時の変更手続きについて。…

  6. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの解約手続きのインターネットの方法 手数料はかかる?

    引越しに伴って東京電力の電気を止めるための解約手続きについて。…

最近の記事

  1. 生活

    臭う靴を消臭する簡単で手軽な方法の紹介
  2. 断捨離・片付け

    断捨離 捨てる基準とは?効果の実例を紹介
  3. ペットとお出掛け

    ペットと泊まれるホテル 至れり尽くせりのおすすめの宿はここ!
  4. おでかけ

    キッザニア東京一部二部の連続入場の場合の受付、入場方法 駐車券は?
  5. ハロウィン

    ハロウィンのご近所トラブル 子供がお菓子をもらいに来るマナーとは?
PAGE TOP