東京電力でクレジットカード払い新規の申し込み お客様番号や名義は?

東京電力で電気を契約する時、支払い方法はいくつかありますが、

クレジットカードにしたい場合の手続きの方法についてご紹介します。

手続きをするには必ず記載しなければならない項目などがありますので、

その手続きをする方法と記入の仕方をご紹介します。

スポンサーリンク

東京電力でクレジットカード払いの新規申し込み方法


東京電力で新規に契約した時に、支払い方法をクレジットカードにする場合、できれば初回の請求分からクレジットカード払いにしたいですよね。

最初から手続きが間に合わせてもらえるのでしょうか?

残念ながらやはり最初の支払いは間に合わないと思っておいたほうがいいです。
手続きには「1カ月程度はかかる」ので、初回は振込用紙が届くと思っておいたほうがいいでしょう。

一日でも早い手続きを望むなら、電気開始の手続きと同時にクレジットカード払いの申請をするようにしましょう。

使えるクレジットカードの種類は以下です。

また、引き落としされる時期ですが、ご自身のクレジットカード会社の引き落とし日に準じます。
お使いのクレジットカードの支払い時期に、電気代も一緒に引落されます。

東京電力で請求金額か確定すると、クレジットカード会社へ請求を掛けるので、その後はカード会社と契約者間のやり取りによるためです。

また、カード会社の締切日と東京電力の検針日との兼ね合いで事務手続き都合上、2ヶ月分の電気料金等がまとめて請求される場合があります。

また支払い回数は分割払いはできません。1回払いが原則です。

東京電力クレジットカードのお客様番号や名義の記入方法

クレジットカード払いの申し込みをする際には、住所や電気の契約名義などの他、
[su_list icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#f89b28″]

  • お客様番号(新プランの方は請求番号)
  • 事業所コード
  • 地区番号

[/su_list]

の記載が必要です。

これらの契約情報は、使用量のお知らせに記載されています。

スポンサーリンク

検針票の見本
〇従来からのプランで契約の方(従量電灯Bなど)

〇新料金プランで契約の方

提供:東京電力HPより

これらに記載のある必要事項を記入して手続きをしますが、従来プランの方はお客様番号、事業所コード、地区番号の全てが「下の方に」記載があるので確認しやすいかと思います。

また、新料金プランの方の場合、お客様番号ではなく「請求番号」を記載します。
請求番号は12桁ですが、頭に「0」を付けて「13桁」にして記載します。

また、「事業所コード」は「991」と入力します。
新プランで契約している方共通です。

▶インターネットで手続きはこちら

電気の使用開始手続きと同時にクレジットカード払いを申し込んだ場合、まだ支払い前なので、これらの検針票が手元に無いのでわからないですよね。

カード払いの申し込み用紙を申請したら、お客様番号などが記載された申し込み用紙が郵送されます。
ですので、届いた申し込み用紙で手続きをすれば大丈夫です。

ただ、何らかの理由で記載されていない申し込み用紙が届くこともあります。
そのような時は、カスタマーセンターへ電話して確認すれば教えてもらえますよ。

▶東京電力・カスタマーセンター従来からの料金プランの方の連絡先は こちら
▶新しい料金プランの方の連絡先は:0120-995-113へ。

クレジットカードの名義は?

クレジットカード払いの申請をする時、契約者と同一の人のカードでないとダメなの?と疑問に思いますよね。
クレジットカードの情報を記入する欄には、名義を記載する項目はありません。

電気の契約名義の記入は必ず必要です。
しかしクレジットカードの名義は必要ありません。
手続きをする際には、3項目の記入が必須です。
[su_list icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#f89b28″]

  • カード番号
  • 有効期限
  • セキュリティコード

[/su_list]

セキュリティコードとは、カードの裏側に記載されている番号のことです。

つまり、契約者と同一のカードでなくてはいけない、ということはなく、支払者の同意があれば、夫婦や親や息子など、家族の方などのカードでの申請でも大丈夫ということです。

まとめ

東京電力でクレジットカード払いの手続き方法をご紹介しました。

公共料金などの支払いを一つにまとめられるのが、クレジットカード払いのメリットですね。

またクレジットカードで支払いの場合は、請求書や領収証は発行されません。
クレジットカード会社から届く明細書をもって請求書、領収書となります。

いろいろな紙が届いてわからなくなるということが無くなり、管理がしやすいのもクレジットカードのメリットともいえますね。
上手に活用して支出の管理をしましょう。

▶東京電力手続きに関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. 口座振替

    東京電力の口座振替手続き方法 名義は別でもいい?どのくらいかかる?

    東京電力での口座振替手続きを申請したい場合の手続き方法について。…

  2. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの解約手続きのインターネットの方法 手数料はかかる?

    引越しに伴って東京電力の電気を止めるための解約手続きについて。…

  3. 電気

    東京電力へ電話がつながらない!繋がる時間帯はいったいいつ?

    東京電力へ電話で連絡をしたいのに、いつもアナウンスばかりでなかなかオペ…

  4. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し電話で停止と開始は同時にできる?口座振替は継続可能?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがラ…

  5. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し手続き停止と開始は同時に出来る?インターネットはいつから可能?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがライフ…

  6. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの解約 電話での手続き方法は?立ち合いは必要?

    引っ越しをすることになると、パイプラインである電気を止める手続きが必要…

最近の記事

  1. 断捨離・片付け

    靴を断捨離 捨てられない時の必要と不要の判断基準とは?何足必要?
  2. スマートメーター

    スマートメーターの見方について 指針の数字をどう見るか解説!
  3. お歳暮

    お歳暮の送り状は必要?送る時期と書き方と文例
  4. 食材

    うなぎは何歳から食べられる?一歳児でも食べられる?注意することは?
  5. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの開始手続き 電話での受付方法は?つながらない時間は?
PAGE TOP