東京電力の口座振替ができなかったら再振替される?滞納で解約になる?

東京電力の口座振替払いをについて。

口座振替でもし残高不足などで引き落としがされなかったらどうなるのでしょうか?

再振替がされるなら安心ではありますが、ほんとに再振替はされるのか気になりますよね。

また口座から引き落としがされずに料金を滞納してしまったら、口座は解約になるのでしょうか?

そんな口座振替の再振替の疑問にお答えします。

スポンサーリンク

東京電力の口座振替ができなったら再振替はされる?

毎月の口座から引き落としされる振替の日にちは、検針日から10日後あたりが引き落とし日です。
ですのでその日までに入金していれば、料金は振替られます。

ですが、うっかり残高不足などで引き落としできなかったりするかもしれません。
そんな時は焦りますよね。

初回の口座から引き落としができなかった場合、さらに再振替がされるようになっています。

再振替される日は、初回引き落とし日の更に10日後あたりが再振替の日として設定されます。

その場合は手紙で再振替の案内が届き、再振替の日時が記載されています。
ですので、その日までに入金しておけば引き落としされるので大丈夫です。

ただし、もしこの2回目の再振替日にも引き落としされないとどうなるのか?
どうしてもその日までに入金がムリ!という場合も稀にあるかもしれませんね。

その場合は、次の月の引き落とし予定日に、つまりは翌月の分と未納月分とが一緒に引き落としされる、ということになります。

例えば、7月15日検針日だとします。

●7月15日検針日
→7月分・7/25引き落とし日【振替不能】※1回目
→再振替日・8/5【振替不能】※2回目
●8月15日検針日
→8月分・8/25引き落とし予定日(7、8月分振替)※3回目

つまり、通常であれば3回目まで再振替してもらえる機会がある、ということです。

ただし一部の銀行の場合は、上記でいう1回目と3回目の2回しか再振替がされない銀行もあります。

それにこのパターンは、あくまでも従量電灯Bなど従来からのプランで契約している方の場合です。

スタンダードSやガスプランなどの新料金プランで契約している場合は、この限りではありません。

新プランで契約中の方の場合は、2回目で再振替されない場合は、後日、振込用紙が届きますので振込用紙で支払いをしましょう。

振込用紙が届いていることに気付かないで払わないでいると「契約が解約」される流れに組み込まれてしまいますので注意が必要です。

良くわからないなどの場合は、カスタマーセンターへお問い合わせしたほうがいいでしょう。

▶東京電力・カスタマーセンター従来からの料金プランの方は こちら
▶新しい料金プランの方は:0120-995-113へ。

スポンサーリンク

口座振替払いで料金を滞納すると解約になる?

口座からの再振替は、3回までは可能だと先程お伝えしましたが、注意点があります。

従量電灯Bなどの従来プランで契約している方の場合、3回目の振替で口座から引き落としがされなかった場合は、「口座振替払いが解約」になってしまいます。

口座払いが解約になると今後は「振込用紙が届く」支払い契約になります。
今後もまた口座から引き落としてもらいたい場合は、未収分をすべて払った後であればカスタマーセンターへ連絡したらまた元通りの口座へ復活してもらえます。

スタンダードSやガスプランなどの新料金プランで契約している方の場合は、2回目の振替が出来なくても口座は「解約になりません」。

振込用紙が届くのは一緒ですので、届いた振込用紙を使って料金を払うようにしましょう。

指定している日から引き落としている場合、再振替はされる?

引落日を「〇日と指定」「下旬」「上旬」などに設定している方もいるかとおもます。

口座振替指定日サービスを利用している場合は、今まで伝えたような再振替の適用はありません。
従来からのプランの方も、新プランの方も同じです。

つまり、指定している日に引き落としができない場合は、一発アウトです。

従量電灯Bなどで契約している方は、口座振替払いが「即解約」になります。
つまり、振り込み払い契約になります。

なかなか厳しいですが、指定している以上はしょうがないのかもしれません。
ですので十分に注意してください。

スタンダードSなどで契約中の方の場合は、振替できなかった今回のみ振込用紙が届くだけで口座は解約になりません。
次の請求分はまた口座引き落としです。

まとめ

口座振替払いの説明をさせて頂きました。

うっかり口座にお金を入れるのを忘れて引き落としされなかった!なんて焦らないように気を付けましょうね。

▶東京電力手続きに関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. クレジットカード

    東京電力でクレジットカードの変更手続き 有効期限切れや紛失の時は?

    東京電力の支払い方法がクレジットカードの場合の変更方法について。…

  2. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し手続き停止と開始は同時に出来る?インターネットはいつから可能?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがライフ…

  3. 引っ越し手続き

    東京電力引っ越し電話で停止と開始は同時にできる?口座振替は継続可能?

    引っ越しをすることが決まると色々と手続きがありますが、その一つがラ…

  4. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの開始手続きをインターネットで行う方法は?

    引越しが決まって東京電力の電気を繋げてほしい場合の開始手続きについて。…

  5. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの開始手続き 電話での受付方法は?つながらない時間は?

    引っ越しで新生活が始まる時、ライフラインの開始手続きが必要になりますね…

  6. 口座振替

    東京電力の口座振替の振替日の時期はいつ?指定日を決めることはできる?

    東京電力の口座振替の引き落とし日について。振替日の時期はいつ?…

最近の記事

  1. おでかけ

    キッザニア東京アクティビティ受付と効率的な予約方法 保護者は?
  2. 心のこと

    イライラを抑えたいのに抑えられない原因は?ストレス解消方法を解説!
  3. ペットとお出掛け

    江ノ島でペット可のレストランとカフェは?犬と入れる周辺のお店も紹介
  4. ガスとセット

    電気とガスのセット 東京電力と東京ガスのプランを徹底比較
  5. 食材

    夏バテに効く食べ物ってなに?効果のある食材とおすすめ料理の紹介
PAGE TOP