うなぎの温め方 スーパーで買った鰻のかば焼きを美味しく食べる方法

スーパーに売っているうなぎのかば焼きを、お店みたいにおうちでも美味しく食べたい!

お店で食べるうなぎと、買ってきたうなぎはどうしてこんなにも全然違うの?と感じることも多いはず。

家でも同じように美味しく食べる方法はないの?と模索する方も多いと思います。

そこで、ちょっとした一手間をかけて再加熱すれば、

「え?!これっていつのもかば焼き??」

と驚く美味しさになりますので、美味しく食べる温め方をご紹介します。

スポンサーリンク

うなぎの温め方 スーパーで買った鰻のかば焼きを美味しく食べる方法 

お店で食べる焼き立てのうなぎの蒲焼と、スーパーなどで売られているうなぎのかば焼きは、味が全然違いますよね。

どうしてこんなに味が違うのでしょう?

焼きたてをそのまま真空パックにしていたり、冷凍していたりしているモノもあるので、それなら変わらず美味しいのでは?と感じますよね。

確かに焼きたてを真空にするので空気には触れないですが、「焼きたて」の風味や香ばしさの「味」を真空に出来るわけではないので、風味も香りも落ちてしまうんです。

やっぱり焼きたてには適わないんです。
まぁ当然といえば当然ですよね(笑)

でも買ってきた鰻をお店のように美味しく食べたい!のが正直なところ。
手軽に美味しく食べられれば、いうことないですよね。

いろいろな温め方がありますが、一般的なのはレンジでチン!ですよね。
ですが、レンジで加熱した場合、うなぎの味が変わってしまう可能性が高いので、あまりおすすめしません。

それに冷めた時にどうしようもないくらい、鰻が硬くなってしまいます。

後は同じようにフライパンで酒蒸しにする方法もありますね。
お酒をうなぎに振りかけてからフライパンに蓋をして蒸す方法です。

この方法でも柔らかくなりますが、酒の匂いがうなぎに付いて酒蒸しのようになるので、気になる人には気になるかも…。

スポンサーリンク

せっかくのうなぎが台無しになったら、かなりがっかりですよね。
やっぱりうなぎは「ふっくら+香ばしさ」の両方を味わいたくないですか?

うなぎの美味しさで外せないのは、直火で炙る香ばしい味わいが不可欠です。

ちょっと一手間をかければ、100%とはいかないまでも、焼きたての味をほぼほぼ再現できます!

うなぎの美味しい温め方 焼きたて鰻を復活させる方法


①お酒を大さじ1杯をうなぎに振りかけます。
(お酒がイヤな場合は、水で代用でもOK)

②アルミホイルできっちり包みます。

③魚焼きグリルで5分焼きます

④アルミホイルを開いて、鰻のタレをうなぎに塗り、炙り焼きします
火加減は中火~強火です。
焦げやすいので、注意しながら炙ってくださいね。

2回ほどタレを塗って炙ると、さらに香ばしさが出て美味しく食べられますよ。
そして、残ったタレを仕上げにかけたら出来上がりです!

これが、焼きたての鰻の香ばしさと、ふっくら感が復活する一番の温め方です。
ぜひぜひやってみてくださいね~。

まとめ

市販のうなぎもちょっと手間ひまかけたら美味しくなるので、ぜひやってみてください。

魚焼きグリルが無かったら、オーブントースターでも代用できます。

やり方は同じですが、トースターを余熱で温めてからやってみてくださいね。

美味しく召し上がれますように♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 食材

    夏に調味料や油類を保存する方法 場所は?開封した小麦粉などは常温でも大丈夫?

    気温が上がり始める時期からは、普段よりも食材が痛みやすくなってきます。…

  2. 食材

    うなぎは何歳から食べられる?一歳児でも食べられる?注意することは?

    土用の丑の日が近くなってくると、スーパーでうなぎが並ぶようになりますね…

  3. 食材

    夏バテに効く食べ物ってなに?効果のある食材とおすすめ料理の紹介

    夏の暑さで夏バテ気味で食欲が出ない…なんて人も多いかもしれませんね。…

  4. 食材

    夏場にお米を保存する方法は?保管に適切な場所は?NGな箇所も紹介

    気温が上がり始める時期からは、普段よりも食材が痛みやすくなってきます。…

  5. 食材

    うなぎの美味しい時期と旬の季節 美味しく食べられるのはいつ頃?

    ちょっと高級なイメージがあるうなぎ。土用の丑の日などになると、…

  6. 食材

    夏場にパンを保存するベストな方法は?常温保存は何度?美味しく食べるコツは?

    気温が上がり始める時期からは、普段よりも食材が痛みやすくなってきます。…

最近の記事

  1. エアコン省エネ

    エアコンの電気代 除湿と冷房安いのはどっち?違いについても解説
  2. 掃除

    ガスコンロ油汚れ掃除を効率的に短時間で落す方法
  3. ノロウイルス

    ノロウイルスに感染した子供の初期症状と予防対策の方法
  4. 食材

    夏場にお米を保存する方法は?保管に適切な場所は?NGな箇所も紹介
  5. イベント

    クリスマスソング子供向け メドレー曲の紹介
PAGE TOP