あしかがフラワーパーク イルミネーションの混雑状況 回避方法は?

夜景鑑賞士が選ぶイルミネーションランキング「イルミネーションアワード」で、2年連続で全国1位を受賞した「あしかがフラワーパーク」。

日本三大イルミネーションにも認定されています。

田園風景が広がる栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」の人気は、年々うなぎ登り。

毎年とても混雑するので、今年も混雑が予想されます。

混雑する時期や時間帯と、できるだけ混雑を回避する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

あしかがフラワーパーク イルミネーションの混雑状況

都心などからも観光バスや日帰りツアーバスなどが運行してるほど人気が高い「あしかがフラワーパーク」。

あしかがフラワーパークの目の前に、フラワーパーク駅が出来たことで、アクセスがとっても便利になりました。

そのため以前より道路も整備されているので、去年までよりも多少は渋滞は緩和されることが予想はされます。

…とはいっても、「土日」や「クリスマス」などの時期は、例年、足利インターなどから渋滞が続いて大渋滞になるので、やはり混雑は避けられないかなと思います。

イルミネーションが点灯される時間は、16:30~21:00で、土日祝は21:30までです。

園内の一番混む時間帯のピークは、19時頃~20時頃です。
夕方6時頃からは、入園する人で大混雑します。

また、繁忙期は臨時駐車場を含めて、約6,000台の駐車場が用意されます(無料)。

それだけの数の車が停められるのはとてもありがたいですが、裏を返せばそれだけの車がイルミネーションの開園時間帯に集中する可能性があるということです。

車で行くなら、休日より平日がおすすめです。
平日は休日よりも道路の渋滞が無くスムーズです。

また、入園チケットは、売り場に並んで買う必要があります。
いつも毎年長蛇の列なので、並ばずに買えたらとてもラッキーです。

イルミネーションの開催する場所は、雨が降る日は空くことが多々ありますが、このあしかがフラワーパークは、雨の日でも来場者が激減するということはほとんどありません。

なぜなら、あしかがフラワーパークのイルミネーションは、園内にある池に光が写り込むので、違った美しさを見ることが出来る魅力があります。

雨によってきらびやかになるイルミネーションを見に訪れる方もたくさんいるのです。

もちろん、多少は減るとは思いますが、例年雨の日でも混んでいるので、雨だから空いているかも…ということはあまり期待しない方がいいかもしれません。

あしかがフラワーパーク イルミネーション開催期間や料金、アクセス方法

スポンサーリンク

あしかがフラワーパーク イルミネーションの混雑の回避方法は?

まずはチケット。
入園チケットは、チケット売り場に並んで買う必要があります。

毎年チケットを買うために長蛇の列が出来るので、並んでしまうことを避けるために前売り券を購入してから行くようにするといいです。

前売り券はコンビニで購入できます。

そして行く日にち。
やはり休日より「平日」が空いています。

そして時間帯。
一番混む時間帯のピークは「19時~20時頃」。

混雑を回避するためには早めに行くことが一番です。

園内は広大な敷地なので、中に入れば人がやや分散されやすい感じはあります。

混雑に巻き込まれないで園内に入るためには、開園の開始時間に入園することがおすすめです。

特に休日に車で行く場合、明るい時間帯に到着するとメインの正面ゲート付近の駐車場へ誘導してもらえやすいですが、混雑してくると離れた臨時駐車場へ誘導されます。

できるだけ開園する前のタイミングで現地へ入ることがベストです。

そして、混み始めるピーク時間帯には退園するようにすれば、帰りの混雑からも回避できます。

また、電車で行く場合は、行きの時に帰りの切符を購入しておくこと、もしくはパスモにチャージをしておくようにしておきましょう。

また、園内はベビーカーでも車いすでも回れます。
ただ園内には段差が多少あるので、十分に気をつけてください。

ちなみに園内では、車椅子を無料で貸し出しもしていますよ。

あしかがフラワーパーク公式ホームページ

まとめ

あしかがフラワーパークの混雑状況についてご紹介しました。

夜の部の開園の16時30分には到着できるように、早めに行くようにするといいですね。

あしかがフラワーパークは植物園なので、明るい時間帯も園内はとても美しくて見ごたえがありますし、日が暮れる変化も合わせてみることが出来るのでおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

  1. イルミネーション

    東京ドイツ村周辺の観光スポット 近くで遊べる場所を紹介!

    東京ドイツ村のイルミネーションに行こうと思っているけれど、近く…

  2. イルミネーション

    東京ドイツ村のイルミネーション 料金や開催期間とアクセス方法を紹介!

    関東3大イルミネーションに選ばれている、東京ドイツ村のイルミネーション…

  3. イルミネーション

    東京ドイツ村のイルミネーションの混雑状況 回避するには?

    関東3大イルミネーションに選ばれている、東京ドイツ村のイルミネーション…

  4. イルミネーション

    よみうりランドイルミネーションデート 回り方と混雑状況は?

    よみうりランドのイルミネーション「ジュエルミネーション」。デー…

  5. イルミネーション

    あしかがフラワーパークイルミネーション開催期間 料金 アクセス方法を紹介

    夜景鑑賞士が選ぶイルミネーションランキング「イルミネーションアワード」…

最近の記事

  1. イベント

    カチカチの鏡餅の切り方 簡単に柔らかくする方法
  2. イベント

    クリスマスプレゼント 妻へ一万円台で喜ぶモノと選ぶ工夫
  3. 料金

    東京電力の料金の内訳 検針票の明細の見方は?期間と検針日はいつ?
  4. 断捨離・片付け

    部屋の片付けが苦手でもきれいにできる簡単なコツと掃除の方法
  5. イベント

    節分の恵方巻の方角は?その決めかたとは?
PAGE TOP