さくらんぼ狩り 山梨県にある農園の紹介 美味しい実の選び方と取り方も

フルーツ狩りが楽しめるシーズンになるとワクワクしますね。

さくらんぼ狩りは、早ければ5月下旬から出来ルとこともありますが、
だいたい6月初旬から下旬にかけて楽しめます。

フルーツ狩りといえば、王道の山梨県です。

山梨県でさくらんぼ狩りが楽しめる農園を紹介いたします。

スポンサーリンク

さくらんぼ狩りが楽しめる山梨県の農園の紹介

山梨県でさくらんぼ狩りが楽しめる農園を厳選して紹介いたします。

  • さくらん坊の原農園

山梨県南アルプス市にある「さくらん坊の原農園」。
南アルプスの爽やかな風が吹く農園でさくらんぼ狩りが楽しめます。

サクランボは、同じ銘柄であっても、木によって実の質に違いがありますが、農園の方はとても親切でアットホームなので、色々と品種について教えてくださいます。
さくらんぼを食べることがさらに楽しくなりますよ。

ペットも一緒に入園できます。
リピーターの方もとても多いので、初めてさくらんぼ狩りに行く方には特におすすめです。

〇収穫時期:5月下旬~6月20日頃まで
〇取れる品種
・おばこ錦
・正光錦
・紅豊
・佐藤錦
・高砂
・紅秀峰

〇料金
●40分間食べ放題
・大人:2000円
・幼稚園児まで:1000円
※3歳以下 無料

●30分食べ放題
・大人1500円
・幼稚園児まで:750円
※3歳以下 無料

〇営業日:シーズン中営業
〇営業時間:9:00~16:00

〇所在地:山梨県南アルプス市上今諏訪1632
〇連絡先:055-282 -2574 /090-8870-7195
〇駐車場:有/無料
▶施設HPは こちら

  • 中込農園

山梨県南アルプス市にある「中込農園」。
周辺にに富士山や南アルプスといった自然豊かな場所にあるとても広大なフルール農園です。

さくらんぼ狩りに始まり、ももやプラム、無しやぶどうなど、数多くのフルーツ狩りが楽しめます。

中込農園は、複数のフルーツ狩りが同時に楽しめたりもする、他の農園にはない魅力があります。
お土産付コースなど、選べるコースもたくさんあります。

ペットとの同伴がも可能です。
詳しくは直接お問い合わせください。

事前予約の他、当日の予約もOKです。

〇収穫時期:6月上旬 ~ 6月下旬
〇取れる品種
・豊錦、
・紅秀峰
・ナポレオン
・佐藤錦
・高砂など

〇料金:40分食べ放題 
・小学生以上一人2,000円(3歳~6歳半額)
※60分3000円コース有り

〇営業日:期間中無休
〇営業時間:AM9:00~PM4:00(土日はPM5:00まで)

〇所在地:山梨県南アルプス市飯野 2281-1
〇連絡先:055-283-0505 当日予約の際はこちらへ→090-3520-2635へ
〇駐車場:200台有
▶施設HPは こちら

  • さくらんぼ狩り農園 清樹園

山梨県南アルプス市にある「さくらんぼ狩り農園 清樹園」。
安心安全な有機農法と減農薬栽培で元気に育ったさくらんぼです。
さくらんぼの種類がいろいろあり、食べ比べができます。
農園のスタッフの方も親切で、静かでゆったりとさくらんぼ狩りが楽しめます。
そしてペット同伴で入園もできます。

予約制です。
土日は混み合うので早めの予約がおすすめです。

〇収穫時期:6月上旬~下旬
〇取れる品種
・佐藤錦
・高砂
・紅秀峰
・紅さやか
・香夏錦
・みよし など15種類ほど

〇料金:40分間食べ放題
・大人:2000円
・小学生:1500円
・3歳以上6歳未満:1000円
※3歳未満無料

〇営業日:シーズン中は無休
〇営業時間
・平日:9:00~13:00
・土日:9:00~16:30

〇所在地:山梨県南アルプス市百々3144
〇連絡先:055-285-1628
〇駐車場:有/40台(無料)
▶施設HPは こちら

スポンサーリンク

  • 滝島フルーツ園

山梨県甲州市にある「滝島フルーツ園」。
中央道勝沼インターから10分ほどというアクセスが抜群の場所にある農園です。
滝島フルーツ園は、とても自然豊かな場所にあり、さくらんぼの他、桃やぶどう狩りもたのしめます。
もちろんお土産のさくらんぼも販売していますよ。

〇収穫時期:5月下旬~6月下旬
〇取れる品種
・佐藤錦
・高砂
・ナポレオン
・香夏錦

〇料金:40分食べ放題
・小学生~:2000円
・未就学児:1000円
※2歳以下無料

〇営業日:シーズン中は無休
〇営業時間
・平日:10:00~3:00
・土日:9:00~16:00

〇所在地:山梨県甲州市塩山牛奥2290-2337
〇連絡先:090-7424-3322
〇駐車場:有/35台(無料)
▶施設HPは こちら

  • さくらんぼ狩り山梨県南アルプス市 清澄園

山梨県南アルプス市にある「さくらんぼ狩り山梨県南アルプス市 清澄園」。
さくらんぼの専業農家なので、さくらんぼが美味しいのはお墨付き。
甘くて大玉で、安心な低農薬栽培なので満足なさくらんぼ狩りが楽しめます。

全園屋根付きなので、雨の日など天候を気にすることなくさくらんぼ狩りが楽しめます。
ペットと入園可能です。

通常小学生は大人料金2,000円のところ、ネット予約すると半額の1,000円と特典あり。
ぜひネットで予約しましょう。

〇収穫時期:6月上旬~6月下旬
〇取れる品種
・佐藤錦
・高砂

〇料金:40分食べ放題
・中学生以上:2.000円
・小学生:2000円(ネット予約は1,000円※個人/ファミリーで予約の方のみ)
・3歳~小学生未満: 1,000円
※3歳未満無料

〇営業日:土日祝
〇営業時間:9:00~17:00
〇定休日:平日

〇所在地:山梨県南アルプス市百々2432
〇連絡先:090-4844-0090
〇駐車場:有
▶施設HPは こちら

さくらんぼ狩りの実を取る方法と美味しい実の選びかたは?

さくらんぼ狩りで実を取る方法

①実を指でつかみます
②身を持ったままねじります
③そのまま実が自然に取れます。

必ず実だけをつまんで取りましょう。
茎から引っ張ってしまうと、元から取れてしまいます。
茎の根元には翌年の花芽がついていて、その花芽が実を付けます。
それが取れてしまうと、もうそこから実が取れなくなってしまうのです。

さくらんぼの美味しい実の選び方

さくらんぼは、太陽の日当たりの良いところから順番に熟していきます。
そして、さくらんぼの木は、高いところへ高いところへと、養分が行く習性があります。

木の高い場所の方が実も大きく、味も濃いことが多いので、日光が十分当たっている赤い実を選んで食べましょう。

また、同じ種類でも木によって、味に違いがでるので、いろいろな木のさくらんぼを食べ比べるのも楽しいとですよ。

また、1日の中では気温があまり高くならない11時頃までのほうが美味しいです。
あと晴れているときより雨が降っている時の方が、気温が高くならないので美味しく食べられたりもしますよ。

さくらんぼ農園には、高所のさくらんぼが取れるように脚立などを用意している場合が多いので、無理なく高いところのさくらんぼも食せるはずです。
農園の方の指示に従いながら、十分に気を付けて脚立を使ってくださいね。

さくらんぼ狩りの最盛期はいつかというと、天候にもよりますが、例年6月10日前後の頃が最盛期です。
温かい年には最盛期が早まりますし、寒い年には最盛期が少し遅れます。
行く前に農園に聞いてみるといいですね。

さくらんぼ狩りをする場所は畑ですので、動き易く多少よごれても良い服装にしましょう。
脚立に登ることを考えると、靴はハイヒールではなくスニーカーなどがベストです。

また、おみやげを持ち帰りする場合は、クーラーボックスを持参することを強くおすすめします。

まとめ

さくらんぼ狩りにおすすめの農園を紹介いたしました。

ぜひぜひ、美味しくて甘酸っぱいさくらんぼをいっぱい堪能してくださいね。

▶フルーツ狩りに関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. フルーツ狩り

    東京ストロベリーパークへのアクセス方法 車やバスでの行き方と駐車場をご紹介

    一年中いつでもイチゴ狩りができるテーマパーク「東京ストロベリーパーク」…

  2. フルーツ狩り

    いちご狩り東京都内 近郊でおすすめは?周辺で遊べる場所の紹介も

    甘くておいしくて何個でも食べていたくなる「イチゴ」。2月頃~6…

  3. フルーツ狩り

    ぶどう狩り ペット連れ可能な関東の農園の紹介

    夏になるとたくさんのフルーツが食べごろを迎えますね。自分で収穫…

  4. フルーツ狩り

    桃狩りペット連れ可能な関東近郊の農園の紹介

    夏になると、さまざまなフルーツが旬の季節を迎えますね。その中で…

  5. フルーツ狩り

    いちご狩り横浜市内でできるおすすめスポット 美味しい選び方も紹介

    イチゴ狩りのシーズンがやってきましたね。イチゴ狩りが出来るスポ…

  6. フルーツ狩り

    東京ストロベリーパークでいちご狩り 営業時間と施設内をご紹介

    一年中いつでもイチゴ狩りができる神奈川県横浜市にあるテーマパーク「東京…

最近の記事

  1. イベント

    クリスマスプレゼント 妻へ一万円台で喜ぶモノと選ぶ工夫
  2. くせ毛

    くせ毛対策にはアイロンと縮毛矯正どっちが痛む?持ちはどの程度?
  3. フルーツ狩り

    いちご狩り東京都内 近郊でおすすめは?周辺で遊べる場所の紹介も
  4. おでかけ

    井の頭恩賜公園で桜お花見の見ごろは?アクセス方法と混雑具合の紹介
  5. 江ノ島・鎌倉

    鎌倉と江ノ島の観光ルート 日帰りで回るおすすめコースは?
PAGE TOP