節分の鬼の豆入れ 折り紙で簡単な折り方の紹介

節分といえば豆まき、そして節分といえば鬼ですね。

折り紙で鬼のお面を作ったことがある方はいるかもしれませんが、

「鬼のお面の豆入れ」を折り紙で作ってみませんか??

豆入れなんて難しいのでは?と思うかもしれませんが安心してください。

とっても簡単ですぐに出来ますよ~。

折り紙で簡単に作る、鬼のお面の豆入れの折り方を紹介します。

スポンサーリンク

折り紙で作る鬼の豆入れの作り方

●鬼の豆入れの作り方

まず半分に折ります。

折り目をつけてもどします。

今度は上半分に折ります。

折って折り目をつけてもどします。

折り目を付けたとことで、中がわに折ります。

上側から真ん中へ折ります。

反対側も同じように折り、元に戻します。

スポンサーリンク

反対側も同じように折ります。

角と角を結ぶところを折ります。

段折りにします。

裏側も同じ角と角をつなぐ位置で折りますが、外側ではなく内側に折ってください。

そして、顔の下側の部分は折り線をつけて戻します。

後は好きなように顔を書いたら出来上がりです~♪

青の鬼は小1の娘が作りました。
あっという間に簡単に出来上がりましたよ。

膨らませれば中に豆が入りますよ~。

まとめ

子供でも簡単にあっという間に作れる鬼の豆入れを紹介しました。

難しくなく簡単に作れるので子供と一緒に作るのにはとてもおすすめです。
鬼の角もあるのでかわいいですね。

ぜひ一緒に楽しんで作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

また、もう一つ別の鬼の豆入れも紹介していますので、参考にしてくださいね。

▶節分に関する関連記事一覧は こちら

関連記事

  1. イベント

    バレンタインで喜ぶチョコと渡す日やベストなタイミングの紹介

    まもなくバレンタインですね。バレンタインでチョコを渡したいけれ…

  2. イベント

    ホワイトデー会社で義理チョコのお返しにおすすめのお菓子を紹介

    ホワイトデーに会社で義理チョコをもらった時のお返しは決まっていますか?…

  3. イベント

    ホワイトデーお返し 会社でまとめて渡す注意点とおすすめ方法は?

    会社の女性社員から贈られたバレンタインのチョコ。チョコをもらう…

  4. イベント

    雛人形は必要?必要ない?飾る由来とは?小さいおしゃれ飾りの紹介も

    3月3日の桃の節句が近づいてくると、雛人形を出して飾るという昔から続い…

  5. イベント

    節分の恵方巻の方角は?その決めかたとは?

    毎年毎年、その年によって変わる恵方ですが、今年はどちらの方角が恵方なの…

  6. イベント

    バレンタインメッセージ 片思いの相手へ心に響く文例の紹介

    もうすぐバレンタインですね。贈る相手へのチョコレートはどのよう…

最近の記事

  1. イベント

    クリスマスソングの定番 男性邦楽 おすすめも紹介
  2. 高校受験

    千葉県の内申点の計算方法と高校受験の入試の仕組みや学区について
  3. ハロウィン

    ハロウィンのお菓子の配り方 子供に渡す量はどのくらい?なんて言ってあげる?
  4. ペットとお出掛け

    ペットと泊まれる宿 ホテル 関東近郊でおすすめの宿泊施設はここ!
  5. 育児

    赤ちゃんの湿疹 顔周りは乳児湿疹 アトピー?違いと対処方法
PAGE TOP