節分の鬼の豆入れ 折り紙で簡単な折り方の紹介

節分といえば豆まき、そして節分といえば鬼ですね。

折り紙で鬼のお面を作ったことがある方はいるかもしれませんが、

「鬼のお面の豆入れ」を折り紙で作ってみませんか??

豆入れなんて難しいのでは?と思うかもしれませんが安心してください。

とっても簡単ですぐに出来ますよ~。

折り紙で簡単に作る、鬼のお面の豆入れの折り方を紹介します。

スポンサーリンク

折り紙で作る鬼の豆入れの作り方

●鬼の豆入れの作り方

まず半分に折ります。

折り目をつけてもどします。

今度は上半分に折ります。

折って折り目をつけてもどします。

折り目を付けたとことで、中がわに折ります。

上側から真ん中へ折ります。

反対側も同じように折り、元に戻します。

スポンサーリンク

反対側も同じように折ります。

角と角を結ぶところを折ります。

段折りにします。

裏側も同じ角と角をつなぐ位置で折りますが、外側ではなく内側に折ってください。

そして、顔の下側の部分は折り線をつけて戻します。

後は好きなように顔を書いたら出来上がりです~♪

青の鬼は小1の娘が作りました。
あっという間に簡単に出来上がりましたよ。

膨らませれば中に豆が入りますよ~。

まとめ

子供でも簡単にあっという間に作れる鬼の豆入れを紹介しました。

難しくなく簡単に作れるので子供と一緒に作るのにはとてもおすすめです。
鬼の角もあるのでかわいいですね。

ぜひ一緒に楽しんで作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

また、もう一つ別の鬼の豆入れも紹介していますので、参考にしてくださいね。

▶節分に関する関連記事一覧は こちら

関連記事

  1. イベント

    クリスマスプレゼント 妻へ一万円台で喜ぶモノと選ぶ工夫

    愛する奥様へのクリスマスプレゼント。付合っていた頃とは違い、結…

  2. イベント

    人形供養ができる神奈川県の神社 お寺の紹介

    今まで愛用した雛人形や五月人形など、役目が終わった人形を、神社…

  3. イベント

    卒園式 卒業式でママの服装の着こなしとスーツの紹介

    卒園式、卒業式のシーズンがやってきますね。卒園式へ卒業式の後に…

  4. イベント

    ホワイトデー義理チョコのお返しは必要?予算と相場おすすめの紹介

    バレンタインのお返しとして、男性から女性へお返しをするイベントであるホ…

  5. イベント

    節分の恵方巻の方角は?その決めかたとは?

    毎年毎年、その年によって変わる恵方ですが、今年はどちらの方角が恵方なの…

  6. イベント

    雛人形処分の仕方 道具類は?一部処分などその他の方法も紹介

    さまざまな事情で不用になった雛人形。処分したけれどどうしたらい…

最近の記事

  1. エアコン省エネ

    エアコンの電気代を節約 夏の冷房の設定温度は?つけっぱなしは効果あり?
  2. インフルエンザ

    受験生インフルエンザ対策 予防接種の時期と体調管理のポイント
  3. 料金

    東京電力の電気料金に含まれる燃料調整費と再エネ発電賦課金って何?
  4. 断捨離・片付け

    キッチンの片付け手順のコツ スッキリさせる断捨離方法をご紹介!
  5. 生活

    結露を防止 原因とは?窓やサッシ玄関ドアの対策方法
PAGE TOP