節分の鬼の豆入れ 折り紙で簡単な折り方の紹介

節分といえば豆まき、そして節分といえば鬼ですね。

折り紙で鬼のお面を作ったことがある方はいるかもしれませんが、

「鬼のお面の豆入れ」を折り紙で作ってみませんか??

豆入れなんて難しいのでは?と思うかもしれませんが安心してください。

とっても簡単ですぐに出来ますよ~。

折り紙で簡単に作る、鬼のお面の豆入れの折り方を紹介します。

スポンサーリンク

折り紙で作る鬼の豆入れの作り方

●鬼の豆入れの作り方

まず半分に折ります。

折り目をつけてもどします。

今度は上半分に折ります。

折って折り目をつけてもどします。

折り目を付けたとことで、中がわに折ります。

上側から真ん中へ折ります。

反対側も同じように折り、元に戻します。

スポンサーリンク

反対側も同じように折ります。

角と角を結ぶところを折ります。

段折りにします。

裏側も同じ角と角をつなぐ位置で折りますが、外側ではなく内側に折ってください。

そして、顔の下側の部分は折り線をつけて戻します。

後は好きなように顔を書いたら出来上がりです~♪

青の鬼は小1の娘が作りました。
あっという間に簡単に出来上がりましたよ。

膨らませれば中に豆が入りますよ~。

まとめ

子供でも簡単にあっという間に作れる鬼の豆入れを紹介しました。

難しくなく簡単に作れるので子供と一緒に作るのにはとてもおすすめです。
鬼の角もあるのでかわいいですね。

ぜひ一緒に楽しんで作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

また、もう一つ別の鬼の豆入れも紹介していますので、参考にしてくださいね。

▶節分に関する関連記事一覧は こちら

関連記事

  1. イベント

    雛人形の処分 東京都内で供養ができるおすすめの神社やお寺の紹介

    人形には人の心がこもるともいわれますね。ただ捨てるのではなく供…

  2. イベント

    雛人形を寄付したい 受け入れ先とリメイク先の紹介

    子供が成長し役目を終えると、飾ることが年々少なくなっていきます。…

  3. イベント

    バレンタイン義理チョコの予算とおすすめの渡し方

    もすすぐ、バレンタインデーがやってきますよね。毎年、職場で義理…

  4. イベント

    恵方巻の由来とルーツ 広まった理由 丸かぶりして食べるのはなぜ?

    代表的な行事の一つである節分。その節分に太巻きを食べると縁起が…

  5. イベント

    バレンタインで喜ぶチョコと渡す日やベストなタイミングの紹介

    まもなくバレンタインですね。バレンタインでチョコを渡したいけれ…

  6. イベント

    クリスマスメッセージ 妻 彼女へ 例文の紹介

    どんなプレゼントを贈るかもとても大切ですが、そんなプレゼントに添えて贈…

最近の記事

  1. イベント

    バレンタイン義理チョコの予算とおすすめの渡し方
  2. 浴衣

    浴衣で下駄を履く歩き方とは?痛くならない履き方のコツとは?
  3. 横浜・みなとみらい

    野毛山動物園へピクニック アクセス方法と動物の種類を紹介
  4. 断捨離・片付け

    部屋の片付けが苦手でもきれいにできる簡単なコツと掃除の方法
  5. イルミネーション

    東京ドイツ村周辺の観光スポット 近くで遊べる場所を紹介!
PAGE TOP