ホワイトデーお返し 会社でまとめて渡す注意点とおすすめ方法は?

会社の女性社員から贈られたバレンタインのチョコ。

チョコをもらうのは嬉しいことですが、ホワイトデーのお返しって本当に難しいですよね。

女性の好みもありますし、なにを選んだらいいのか?

女性社員へまとめてお返ししても大丈夫?

個別に渡したほうがいい?

…疑問がいろいろですね。

ホワイトデーのお返しを職場の女性へ渡す場合の気を付ける点と、おすすめの方法を紹介します。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し会社でまとめて渡す場合のポイント

バレンタインに職場で、女性社員の複数人から義理チョコを贈られることが多いのではないでしょうか。

私の職場でも毎年バレンタインには男性社員へ、女性社員一同からチョコを贈っています。

もらった側の男性からすると、お返しのことを考えると、頭を悩ませるかもしれませんね。

女性側の立場でいうと、やはり日頃、なにかとお世話になっているのでそのお礼に、という想いから、みんなでお金を出し合って購入しています。

女性としてバレンタインに贈らず何もしない、という選択肢は無いですね。

ですので、男性の方も同じように、皆さんでまとめて購入されて渡すのが一番良いでしょうね。

もし、女性から「お返しはいらないです~」
などの言葉があったとしても、ぜひお返しはして頂きたいです。

要らないと言っていたとしてもそれは「建て前」の言葉です。

職場の義理チョコであっても、女性は密かに、ホワイトデーのお返し何かな??と心の中で皆、思っていますので(笑)

そこでバレンタインにもらった時のポイントがあります。

バレンタインに、女性一同から贈られた時には、必ず「何人からの贈りものなのか」を聞いておきましょう。

「ありがとう!何人で贈ってくれたの??」とそれとなく聞いておきましょう。

お返しの商品を選ぶ時に、何個入りを選んだらいい?、個数が足りない?!など、慌てませんし悩まずに済みます。

ポイント
・お返しは必ずすること
・人数を把握しておくこと

ホワイトデーのお返し会社でまとめて渡す場合のおすすめの商品は?

本当にホワイトデーのお返しのモノを選ぶのって難しいですよね。

女性が気に入ってくれるかどうか、喜んでもらえるかどうかは重要なポイントです。

喜ばれるモノであり選びやすいのは、やはり「お菓子類」が一番いいでしょう。

そして商品を選ぶときには「個別包装されているモノ」を選ぶようにしましょう。

切り分けなければいけないモノや、切り分けてあってもお菓子が直接出てしまっているモノは、受取りずらく、女性陣は手を伸ばさない可能性が高いです。

また、「日持ちのするモノ」を選びましょう。

どんなに美味しいと評判のモノを選んだとしても、数日で賞味期限が切れるようなものですと、当日に出社していない女性社員がいる可能性もありますので、渡せなくなる可能性があります。

また、贈る金額の相場は、贈られたモノと同等程度か、少し上乗せくらいがいいです。

選ぶお菓子は、出来ればデパートなどで売っているブランドものを選ぶと喜ばれるでしょうね。

スポンサーリンク

女性は「へぇー、これを選んだんだ~」とシビアな目線で見ています(笑)

だからといって、直接デパートへ出向いて購入するものはいがいと大変ですよね。
特段苦にならないのであれば、出向いて買って頂いてもいいでしょう。
しかし今でネットで購入するのが便利ですのでおすすめです。

バレンタインが終わると、今度はすぐにホワイトデーの商品が並び始めるのは、店舗でもネットでも同じです。
ネットで購入すれば、すぐに届きますし、選ぶのにも時間がかからず楽できますよね。

商品を選ぶポイントですが、冬場は職場が暖房が効いていることも多いため、チョコではなくクッキーなどのほうが良いかもしれません。

というのも、数年前に男性社員からチョコをお返しに頂いたことがありました。
当然個別包装のモノだったので、ありがたくいただきました。

しかし袋を開けるとチョコが溶けていました…。
まだ3月は寒いのですよね、暖房ガンガンのもとに置かれていてました。

冷蔵庫などに入れて置ける環境があるなら、チョコレートは女性が喜ぶ贈りものの一つなので選んでも大丈夫です。

ただ、女性社員の人数が多かったりすると、全員が受け取るまでは、置いたままの可能性が高いかもしれません。

まさに私の職場はそうでした。

バレンタインにチョコを贈られて溶けてないなら大丈夫ですよ。
商品を選ぶ際には職場の環境と、休憩所などの環境を思い返してみるといいです。

そして、今までで女性陣から好感度が高かった商品を紹介しておきます。

人気が高かったのは、バター仕上げのクッキー、フィナンシェなど評判が良かったです。

あとは、ラスク、マカロンなども好感度が高かったです。

飴はあまり…でした。
参考までに。

ポイント
・個別包装されているモノ
・日持ちのするモノ
・ブランドのお菓子を選ぶ
・環境と女子の人数で商品を決めること

<関連記事>
ホワイトデー会社で義理チョコのお返しにおすすめのお菓子を紹介

ホワイトデーのお返し会社でまとめて渡す場合の渡し方

バレンタインで渡されたチョコは、個人個人に配って渡されたとしても、ホワイトデーのお返しの際には、女性の代表の方へ渡すのが一番です。

男性が個々に配って渡し回るより「皆さんで召し上がってください」と、代表者へ渡すほうが、とてもスマートな印象になります。

渡す方は、誰でもいいわけではありません。
渡すのに最適な方は、あたり前ですが、女性のリーダーの方へ渡しましょう。

最初にリーダーの方へ声を掛けることが大切です。
そうすれば、その女性の立場とプライドが保てますので、今後のことを考えると一番です。

また、そのリーダーの方を通して他の女性社員へ声掛けをしてもらえるほうが、他の女性社員も安心します。

先に声を掛けられたのがリーダーの女性ではなく、立場が下の者であると、今後の関係性が危ういものになる可能性があり、女性にとっても困ってしまいます。

このちょっとしたことが女性には大切なので気遣うようにしましょう。

ポイント
・個々に配らない
・リーダーの女性へ渡す

まとめ

バレンタインのお返しは大変かもしれませんが、女性はいがいと楽しみに待っているものです。

義理チョコであっても、バレンタインとホワイトデーは特別な日なのですよね。

参考にして頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

▶ホワイトデーに関する関連記事一覧は こちら

関連記事

  1. イベント

    鏡餅の食べ方 あられを簡単に作る方法!おすすめレシピも紹介

    お正月に飾っておいた鏡餅。鏡開きは家族みんなで鏡開きで食べるこ…

  2. イベント

    鏡餅にカビ 食べても問題ない?捨てる方法と取り除く処理方法

    お正月に飾った鏡餅を1月11日の鏡開きの日に、食べようとしたら…

  3. イベント

    小学校の入学準備品 用意時期と便利なおすすめグッズの紹介

    春は入園、入学の季節ですね。子どもの成長に喜んでいるのもつかの…

  4. イベント

    バレンタイン義理チョコの予算とおすすめの渡し方

    もすすぐ、バレンタインデーがやってきますよね。毎年、職場で義理…

  5. イベント

    クリスマスメッセージ 子供 両親へ例文の紹介

    クリスマスは、大人も子ども楽しみでワクワクする、一年で一番ともいえるイ…

  6. イベント

    バレンタイン ハートのメッセージカードを折り紙で簡単に作る!

    もうすぐバレンタインですね。折り紙でハートのメッセージカードを…

最近の記事

  1. ノロウイルス

    ノロウィルスに感染 学校への登校時期はいつ?診断書は必要?
  2. 断捨離・片付け

    クローゼット洋服の片付け方法 断捨離するベストな時期と捨てるコツとは?
  3. 掃除

    洗面台の水垢を掃除してピカピカに保つコツ
  4. 浴衣

    浴衣 小柄で背の低い女性が似合う柄や色の選び方とは?
  5. 浴衣

    浴衣で下駄を履く歩き方とは?痛くならない履き方のコツとは?
PAGE TOP