上野恩賜公園の桜 見ごろと夜のライトアップは?アクセスと駐車場は?

春の足音が聞こえてくると、もうすぐにお花見シーズンの到来です。

日本の春には欠かせない「桜」。

桜の名所は全国にたくさんありますが、

その中で東京都台東区にある上野恩賜公園は毎年テレビでも紹介されるほど有名な名所ですね。

日本三大夜桜の一つにも上げられる、上野恩賜公園には桜の木が800本あります。

上野公園の桜の見どころやおすすめスポット、夜のライトアップの時間と、
アクセス方法をご紹介します。

スポンサーリンク

上野恩賜公園の桜見どころは?

東京都台東区の上野恩賜公園は、300mほどある公園中通りの桜並木を中心に桜が咲きます。

満開の時期の土日ともなると、一日に約100万人以上ともいわれる程の人で賑わいます。

花見だけではなく、場所取りの激戦区としてもテレビで毎年紹介されているので、その映像を一度は目にしたことがあるかもしれませんね。

上野恩賜公園とひと口で言っても、けっこうな広さがあります。
また桜の季節は外国人観光客も多くて大混雑します。

上野公園の花見は、桜と人の多さと賑やかさを楽しむことが「東京らしい風物詩」ともいえます。
人の多さも上野公園のだいご味ともいえますね。

そうはいってもやはり桜並木は見事です!

上を見上げると桜のトンネルになっている道が多く、思わず写真を撮りたくなりますよ。

そして上野恩賜公園に行ったら、必ず不忍池の方まで行きましょう。
不忍池の周りの桜は必見です。
回廊のようになっていて、両側が池と桜に囲まれて美しさ倍増です。

満開の桜の時は、水面にも桜が映り込み、それはそれは圧巻の景色です。
タイミングが合えば、鳥が水辺にいる姿が見れるのでほっこりできますよ。

おすすめの時間帯は、朝方と夕方です。
昼間は人通りが多く賑やかですが、朝は人通りが少ないので超オススメです。

夕暮れ時も幻想的な色に染まり特にきれいですよ。

また、上野公園内には、メイン通り以外でもステキな桜の木がたくさんあります。
その中でもおすすめなのは、東京国立博物館にある庭園の桜です。

特に本館北側の池の畔にある桜は、空にすっと伸びていて凛々しい木でとてもきれいです
賑やかな上野公園の中心とはまた違った静かな時間が流れる心落ち着く桜スポットです。
色々な場所を散策しても楽しめますよ。

あと、上野恩賜公園の桜で「コマツオトメ」という桜が沢山の人達から人気があるのですが、なぜだがご存知ですか?

諸説有りますがこの桜の木は、ソメイヨシノの原木だといわれています。
つまりは全国にあるソメイヨシノの大元の木ということ。

全てのソメイヨシノにこの木の遺伝子が入ってるということになりますね。
んー、人気があって注目されるわけです。
上野公園の桜には歴史の重みもあるのですね~。

スポンサーリンク

◆上野恩賜公園内地図

提供:東京都公園協会

上野恩賜公園の桜 夜のライトアップの時間は?

上野桜まつりの例年の開催期間は、3月下旬~4月上旬です。
上野恩賜公園の「夜桜」の見どころは、なんといっても「ぼんぼり」によるライトアップです。

最近はLEDでのライトアップが多いですが、上野公園では1,000個以上にもなる「ぼんぼり」が中央通り全体に吊るされライトアップされます。

そのぼんぼりの灯りに照らされた桜は、幻想的な雰囲気が演出され美しい夜桜となります。

ライトアップの時間は、17:30~20:00までです。

夜桜の時間帯は、見物客で大変混みあいますが、出店もたくさんあるので、夜桜を見るなら手ぶらで行くのがオススメです。

食べ歩きをしながらの夜桜デートも楽しいですよ。

また昼間の催しものも、祭囃子や獅子舞、着物に身を包んだ女性によるショーなどがあります。
また、青空骨董市なども開催され、上野ならではの情緒ある祭りとなっています。

上野恩賜公園の桜まつりへのアクセス方法は?

〇電車で上野恩賜公園へアクセス

上野恩賜公園入口までは、京成上野駅が最寄り駅です。
上野駅にはさまざまな路線が集まっている駅です。

最寄りの出口は「公園口」です。
不忍口、山下口、広小路口の中央通りに面している出口になります。
改札を出て道を渡ればすぐ目の前が、上野恩賜公園の入口です。

〇車で駐車場へアクセス

最寄りの駐車場は「上野恩賜公園第一駐車場」です。

駐車台数は100台です(有料)。
駐車場が100台ありますが、桜の花見の時期などの場合、混雑が予想されるので、なかなか停められない可能性があります。

上野恩賜公園第一駐車場以外にも、公園口近くのタイムズなど、上野公園の周りの通りにいくつか駐車場がありますので、そちらに停めることも視野に入れておいたほうがいいでしょう。

ちなみに上野恩賜公園には第二駐車場もありますが、そちらはバス専用の駐車場となりますのでご注意下さい。

◆上野恩賜公園第一駐車場
〇住所:台東区上野公園6
〇TEL:03-3821-0755
〇営業時間:8:30~21:30(入庫は19:30まで)
〇利用料金
普通車/1時間まで400円 以後30分毎に200円

◆上野恩賜公園
〇所在地:台東区上野公園・池之端三丁目
〇開園日:常時開園

◆上野恩賜公園管理所
〇住所:東京都台東区上野公園5-20
〇TEL:03-3828-5644

まとめ

上野恩賜公園の桜は東京の代表的な名所です。

桜のお花見の名所はたくさんありますが、
上野へも足を運んで賑わいを体験してみてくださいね。

▶桜のお花見に関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. おでかけ

    キッザニア東京アクティビティ受付と効率的な予約方法 保護者は?

    キッザニア東京は、私たちの生活に密着した、実際にある企業がスポンサーと…

  2. おでかけ

    高田公園の桜開花時期や見どころとアクセス方法 周辺ホテル等の紹介

    新潟県上越市の中心に位置する「高田公園」。さくらの名所100選…

  3. おでかけ

    キッザニア東京一部の整理券受付時間と場所 入場方法までの紹介

    キッザニア東京へ初めて行くときは、気合が入りますよね。チケット…

  4. おでかけ

    井の頭恩賜公園で桜お花見の見ごろは?アクセス方法と混雑具合の紹介

    吉祥寺駅から徒歩圏にある「井の頭陰恩賜公園」。一年中四季折々の…

  5. おでかけ

    目黒川沿い桜お花見 イルミネーションの時間とおすすめルートは?

    東京都内でお花見名所のランキング人気ナンバー1の目黒川の桜並木。…

  6. おでかけ

    キッザニア東京 キャビンアテンダント消防士ピザ 並ばない仕事は?

    キッザニア東京には、全部で100種類ほどのアクティビティあります。…

最近の記事

  1. 代々木公園

    代々木公園への行き方 原宿駅と渋谷駅からのアクセス方法 イベント広場へのルートも…
  2. 料金

    東京電力の電気料金に含まれる燃料調整費と再エネ発電賦課金って何?
  3. 育児

    魔の2歳児イヤイヤ期の男の子と上手に付合う対処法
  4. ポイント

    東京電力のポイントの確認方法と交換利用のしかた 有効期限はある?
  5. インフルエンザ

    インフルエンザが冬になると毎年流行するのはなぜ?理由を解説
PAGE TOP