高田公園の桜開花時期や見どころとアクセス方法 周辺ホテル等の紹介

新潟県上越市の中心に位置する「高田公園」。

さくらの名所100選にも選ばれる、桜の名所としてとても有名な場所です。

高田公園の桜は一度は行く価値ありです。

そんな高田公園の桜の開花時期や見どころ、アクセス方法をご紹介します。

また、周辺のホテルや他の観光地を併せてお伝えします。

スポンサーリンク

高田公園の桜開花時期や見どころは?

新潟県上越市にある高田公園は、4000本もの桜が咲き誇り、青森の弘前公園や東京の上野公園とともに、日本三大夜桜にも数えられ、毎年上位にあげられる大人気のお花見スポットです。

夜の高田城に映える、ライトアップされた幻想的な夜桜の美しさは、まさに見事としか言いようがありません。

約3,000個のぼんぼりとライトアップに照らされた桜が高田城のお堀の水面に映し出されるその様は、息をのむほど。

その美しさは圧巻です。
桜並木をライトアップした「さくらロード」もとてもきれいです。

また毎年300店以上の露店が立ち並び、趣向をこらしたステージがくり広げられ、越後の春を象徴するとても大きなイベントでもあります。

物産ブースなども設けられているので、上越のお土産がたくさんならんでいるのも楽しめる一つです。

毎年、例年の見頃時期は「4月上旬から4月中旬」頃です。

ライトアップは、日没から21時まで。
金、土、日曜日と桜が満開の時期は22時まで行われています。

上越の夜はまだ冷え込むことが予想されるので、防寒対策をしてお出かけくださいね。

高田公園の桜花見へ車と電車アクセス方法と駐車場は?

電車で行く場合は、JR『高田駅』下車してから徒歩で約15分程度です。
駅からまっすぐ行くだけなのですぐわかりますよ。

車で行く場合、高田公園には無料駐車場が8つほどありますが、桜シーズンは有料で500円ほどかかります。

また平日と土日、そして最盛期、最盛期の土日のどの日に行くかによって停めると便利になる箇所に違いがあります。

平日に行くのであれば、徒歩の時間も少なくてすむ第一駐車場か第三駐車場がおすすめです。

最盛期の土日に行くのであれば時間によってはかなりの渋滞が予想されます。
高田公園に近い駐車場は大変混雑するので、少し離れた駐車場のほうがおすすめです。

シャトルバスが出ていますので、利用するとよいでしょう。
国道上にも誘導看板あります。

臨時駐車場によってはシャトルバスがない駐車場もありますのでご注意ください。
また、シャトルバスは21時には終了しますので、事前に確認して上手に利用しましょう。

▶詳しい情報などは上越観光公式HPでご確認ください>>こちら

◆シャトルバス料金
〇大人(高校生以上)200円
〇子ども100円
〇小学生以下無料

◆交通アクセス
〇電車:JR「高田駅」徒歩約15分
〇車:北陸道「上越IC」約10分/上信越道「上越高田IC」約10分
※臨時駐車場からシャトルバス(有料)を運行

◆連絡先:(公社)上越観光コンベンション協会
〇住所:新潟県上越市本城町44-1
〇TEL:025-543-2777/上越市観光振興課/025-526-5111

スポンサーリンク

▶高田公園周辺詳しい情報はこちら 楽天たびノート

高田公園の桜花見 宿泊ホテルと周辺観光のおすすめ

高田公園へ桜の花見へ行く際に、宿泊する最適なホテルを紹介します。

「アートホテル上越」がおススメです。

JR高田駅から徒歩3分の好立地にあり、アクセスは抜群です。

ホテルの近くには居酒屋などもいくつかあります。
桜のシーズンはすぐにいっぱいになってしまうので早めの予約をしましょう。

〇住所:新潟県上越市本町5-1-11
〇駐車場:有り(500円/日)
▶詳しい情報はこちら:アートホテル上越

高田公園周辺の観光場所のおすすめは?

春日山城跡
戦国の名将・上杉謙信公の居城として広く知られている春日山城。
現在も空堀や土塁が残っていて日本百名城にあげられる国指定遺跡です。
天守台からは上越市を一望でき、日本海まで見渡せます。

〇所在地:新潟県上越市中屋敷、大豆
〇TEL:025-545-9269
〇駐車場:有/無料
▶詳しい情報はこちら上越観光Navi

上越市立水族博物館
新潟県内では人気NO.1の水族館です。
水中トンネルの大水槽やイルカショーもあります。
マゼランペンギンの飼育数は日本一です。

〇住所:新潟県上越市西本町4丁目19-27
〇TEL:025-543-2449
〇営業時間:9:00~17:00
〇定休日:毎週月曜
〇入場料:高校生以上900円/小中学生400円/3歳以上就学前200円。

現在休館中です。
最新情報はこちら↓でご確認ください。
▶公式HPは こちら

まとめ

さくらの名所100選にも選ばれる、桜の名所としてとても有名な高田公園をご紹介しました。

ここの桜は一度は行く価値があります。

宿泊で行く予定がある場合は、早めの予約をするようにしましょう。

▶桜のお花見に関する関連記事一覧は こちら

スポンサーリンク

関連記事

  1. おでかけ

    キッザニア東京 キャビンアテンダント消防士ピザ 並ばない仕事は?

    キッザニア東京には、全部で100種類ほどのアクティビティあります。…

  2. おでかけ

    よみうりランド グッジョバ マイUFOファクトリー体験を紹介

    モノづくりが体感できる、よみうりランドの「グッジョバ!!」エリア。…

  3. おでかけ

    上野恩賜公園の桜 見ごろと夜のライトアップは?アクセスと駐車場は?

    春の足音が聞こえてくると、もうすぐにお花見シーズンの到来です。…

  4. おでかけ

    キッザニア東京一部の整理券受付時間と場所 入場方法までの紹介

    キッザニア東京へ初めて行くときは、気合が入りますよね。チケット…

  5. おでかけ

    よみうりランドグッジョバ カスタムガレージの紹介

    モノづくりを体感できる新しいアトラクションエリア「グッジョバ」。…

  6. おでかけ

    目黒川沿い桜お花見 イルミネーションの時間とおすすめルートは?

    東京都内でお花見名所のランキング人気ナンバー1の目黒川の桜並木。…

最近の記事

  1. おでかけ

    キッザニア東京 周辺のホテルや遊ぶ場所は?駐車券の発行は?
  2. 引っ越し手続き

    東京電力引越しの開始手続きをインターネットで行う方法は?
  3. アレルギー

    赤ちゃん0歳で食物アレルギーになった体験奮闘記
  4. 掃除

    セスキ炭酸ソーダでお風呂掃除 家中丸ごとピカピカ
  5. インフルエンザ

    受験生インフルエンザ対策 予防接種の時期と体調管理のポイント
PAGE TOP